トップページ > 最新情報 > FamiPayで障害、ファミリーマート以外での決済が停止
2021年1月27日 04時29分

読了まで 147

FamiPayで障害、ファミリーマート以外での決済が停止

FamiPay


 
スマホ決済サービスFamiPayの運営会社は、システム障害が発生しているためファミリーマート以外での店頭決済を一時停止すると発表しました。

システム障害で利用停止に

運営会社によると、1月26日(火)からFamiPayで大規模なシステム障害が発生しており、一部でQRコード・バーコード決済が利用できない状態になっていました。
 
1月27日(水)未明に発表されたシステム障害の続報によると、システム障害に伴いファミリーマート以外の実店舗での決済が1月27日午前5時から一時停止されます。
 
現在復旧対応中のため利用再開時期は未定となっており、利用者に大きな影響が出ることが予測されます。
 
なお、ファミリーマートでの決済やオンライン決済は通常通り利用できている模様です。

キャンペーンは一部中止に

FamiPayでは、1月19日から決済金額の半額相当のFamiPayボーナスが還元されるキャンペーンを実施していましたが、決済の利用停止に伴い、一部キャンペーンが中止されます。
 
飲食店を対象にしたキャンペーンは対象期間が大幅に短縮され、1月27日午前4時59分までとなります。
 
また、2月2日から予定されていた家電量販店が対象のキャンペーンは中止されます。
 
ファミリーマート以外の実店舗での決済停止やキャンペーンの中止等から、深刻なシステム障害が発生していると考えられ、今後影響が拡大することが懸念されます。
 
 
Source:FamiPay
(seng)

▼ 最新情報を受け取る

Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる
IMアプリをインストールする
feedlyで最新情報をみる