秘匿性の高いメッセージアプリ「Signal」、ユーザー急増によるシステム障害から回復

    signal

    signal
     
    プライバシーに重きを置いたメッセージアプリ「Signal」に、WhatsAppの新プライバシー方針導入の影響により大量のユーザーが流入しており、システム障害が生じていました。Signalは、新規ユーザーの受け入れ後にシステムを立て直すことに成功した、とソーシャルメディアで発表しました。

    WhatsAppの新プライバシー方針導入で大量のユーザー離れが発生

    WhatsAppの新プライバシー方針は、一般ユーザーのチャットやプロフィール情報とはいっさい関係がなく、WhatsAppを顧客サービスの一環として使用する事業者のデータ保管方法に関するものですが、個人情報がFacebookに漏れてしまうという誤情報が拡散しており、大量のユーザー離れが起こっていました。
     
    状況を重く見たWhatsAppは、新方針の承認期限を当初の2月初旬から5月半ばにまで延ばすことを発表しましたが、それでもよりプライバシーの高い他社製メッセージアプリへの乗り換えは非可逆的だったようです。

    Signalは大量ユーザーを獲得もシステム障害が発生

    すべての通信内容がエンドーツーエンド暗号化される高いセキュリティレベルで知られるオープンソースメッセンジャーソフトウェアのSignalは、ユーザーの急増によりシステム障害が起こっていると現地時間の1月15日にTwitterで発表しました。
     


     
    アプリが通常に動作しない状態は24時間以上続いたとされていますが、その後無事システムは回復したようで、「世界中の新たな数百万人のユーザーの方々、お待たせしてすみません」とSignalはツイートしています。
     


     
     
    Source:AppleInsider
    Photo:Signal
    (lexi)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    ARラボ出身の猫愛好家。往年のMacユーザーで、iPhone使用歴は10年以上。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次