iPadOSを参考に開発されたLinuxディストリビューション「JingOS」が登場

    JingOS

    JingOS
     
    中国初のLinuxディストリビューション、「JingOS」が登場しました。JingOSは、iPadOSに似た機能を搭載しています。

    iPadOSを参考に開発

    JingOSは、タブレットでの機能と生産性向上を目的に設計されました。JingOSのUIは、iPadOSのシンプルでクリーンな部分と、生産性と効率に優れる面を参考に開発されたようです。
     
    JingOS Gif
     

    タブレット用、ラップトップ用の他にスマートフォン用も開発予定

    JingOSはタブレット用OSとしてではなく、Linuxディストリビューションとしても機能します。JingOSはマウスとキーボードに対応、タッチ操作とデスクトップモードの両方を兼ね備えているようです。
     
    今後、タブレット用、ラップトップ用の他に、スマートフォン用のJingOSも、年内に提供予定とのことです。
     
    JingOSは現状、Huawei MateBook 14と、Microsoft Surface 6でのみ動作するようですが、今後はARMベースの他のタブレットでも動作するよう開発が進められるとのことです。
     
     
    Source:Gizmochina
    (FT729)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    ZAURUS PI-6000以降、PDA、PC、Apple製品を多数使用するガジェット愛好家。iPhone Maniaでは2020年2月より、リーク情報、最新のApple製品情報、秋葉原情報を配信。Palm Treo 750vを米国で使用して以降、各種スマホ愛用中

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次