Apple、Podcastのサブスクを開発中〜Spotifyを追撃


 
Appleが新たにPodcastサブスクリプション・サービスを年内に立ち上げるため、準備を進めているようです。

有料のPodcastサービスを検討中

Bloombergが関係者から得た情報によると、AppleはPodcastサブスクリプション・サービスを提供開始するため、オリジナル・コンテンツの制作も含め、現在提携先と話し合いを進めている模様です。
 
AppleがPodcastについて、有料のサブスクリプション・サービスを検討していると最初に報じたのはThe Informationでした。

激化するSpotify、Amazonとの競争

Appleは10年以上前から無料でPodcastを提供、特にアメリカにおいては利用者数で圧倒的なシェアを誇っていました。しかし現在は、SpotifyとAmazonという、強力なライバルとの厳しい競争に直面しています。
 
Spotifyは以前よりPodcast事業に巨額の資金を投じており、2019年11月の時点で、欧州のいくつかの国々では、Appleよりも人気のPodcastアプリという地位を獲得しています。
 
また1月初めには、Appleが買収を検討していたPodcastサービスWonderyが、Amazonに買収されたと報じられたばかりです。
 
Apple TV+やNews+といった一部のサブスクリプション・サービスで、期待していたほどの売上を得られていない現状も、Podcastのサブスクリプション・サービス化計画の背景にあると見られています。

 
 
Source:Bloomberg,The Information
(lunatic)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

元某業界新聞社の記者。その後フリーライターとして各方面で執筆、英日翻訳家としての著書も多数。2014年から本メディアでライター、編集記者として活動中。アメリカ在住(現在は日本に滞在中)。iPhone使用歴は12年以上。

特集

目次