2021年1月16日 07時05分

読了まで 151

Apple、Podcastのサブスクを開発中〜Spotifyを追撃


 
Appleが新たにPodcastサブスクリプション・サービスを年内に立ち上げるため、準備を進めているようです。

有料のPodcastサービスを検討中

Bloombergが関係者から得た情報によると、AppleはPodcastサブスクリプション・サービスを提供開始するため、オリジナル・コンテンツの制作も含め、現在提携先と話し合いを進めている模様です。
 
AppleがPodcastについて、有料のサブスクリプション・サービスを検討していると最初に報じたのはThe Informationでした。

激化するSpotify、Amazonとの競争

Appleは10年以上前から無料でPodcastを提供、特にアメリカにおいては利用者数で圧倒的なシェアを誇っていました。しかし現在は、SpotifyとAmazonという、強力なライバルとの厳しい競争に直面しています。
 
Spotifyは以前よりPodcast事業に巨額の資金を投じており、2019年11月の時点で、欧州のいくつかの国々では、Appleよりも人気のPodcastアプリという地位を獲得しています。
 
また1月初めには、Appleが買収を検討していたPodcastサービスWonderyが、Amazonに買収されたと報じられたばかりです。
 
Apple TV+やNews+といった一部のサブスクリプション・サービスで、期待していたほどの売上を得られていない現状も、Podcastのサブスクリプション・サービス化計画の背景にあると見られています。

 
 
Source:Bloomberg,The Information
(lunatic)

著者情報

iPhone Mania編集部

iPhone Mania編集部です。iPhone、MacなどApple製品が大好きな国内外のライターが集まり、2013年から記事を執筆しています。Apple製品の最新情報から使い方、お役立ち情報まで、幅広くお伝えしていきます!

▼ 最新情報を受け取る

Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる
IMアプリをインストールする
feedlyで最新情報をみる