Apple、人気Podcastサービスの買収でAmazonに敗れる

    Wondery Amazon

    Wondery Amazon
     
    Appleが買収を検討していたPodcastサービスWonderyを、Amazonが買収したことが発表されました。買収額は最大4億ドル(約400億円)と見込まれています。

    800万人のユーザー抱えるWondery

    Amazonは現地時間2020年12月30日、WonderyがAmazon Musicに加わったことを発表しました。
     
    Wonderyは、「Dirty John」「Dr. Death」などの人気番組を擁する独立系Podcast制作・配信サービスで、約800万人のユーザーを抱えています。
     
    Wonderyの買収で、Amazon Musicは大人気番組をPodcastで配信する権利を獲得することとなり、Appleにとっては強力なライバルとなる可能性があります。

    AppleやSonyが買収に関心と報じられる

    2020年11月に、AppleやSony Musicなど少なくとも4社がWonderyの買収を検討している、とBloombergが報じていました。
     
    Bloombergの報道によると、Wonderyの買収額は3億ドル〜4億ドル(約300億円〜400億円)に達すると見込まれており、Podcastの拡充に力を注ぐSpotifyは11月の時点では買収を断念したとも伝えられていました。

    Podcast関連技術企業を買収しているApple

    Appleは、2017年にPodcast検索技術のPop Up Archiveを買収したほか、2020年9月にはラジオのようにPodcastを聴けるScout FMを買収したことが明らかになっています。

     
     
    Source:Amazon via MacRumors
    (hato)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    2013年からライター&編集担当として活動。2007年、駐在中のシリコンバレーで発売直後の初代iPhoneに触れて惚れ込む。iPhone歴は3GS→5s→6 Plus→7 Plus→XS Max→12 Pro Max→14 Pro。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次