SpotifyがPodcast利用者数においてAppleを上回っていたことが明らかに

Apple Spotify

Apple Spotify
 
Spotifyは、かつてはAppleが支配していたPodcastという領域に働きかけ、かれこれ数年に渡り投資を続けてきました。ユーザーとクリエイターのためにプラットフォームを強化したり、オリジナルコンテンツを得るために数百万ドルも投資しています。

既に複数の地域でAppleから首位を奪っている

Voxnestが先日発表した最新の報告によると、Spotifyは既にいくつかの地域では、アップルを追い抜いて、Podcastを聴くために最も使われたアプリになっています。Spotifyは大きく手を打っていたのに対し、アップルは真新しい機能を数カ月に渡ってPodcastに追加していないことが指摘されています。
 
欧州のいくつかの国々では、3月から10月にかけて最もよく利用されたPodcastアプリがSpotifyでした。なかでも目立って利用者が多いのがスウェーデンで、欧州のSpotifyユーザーの約36%を占めていると見られています。ラテンアメリカ諸国では、すでにほぼすべての国々において、最も人気のあるアプリとなっています。
 
こうした功績は、Spotifyの株主らを驚かせました。そして10月末の同社2019年第3四半期(7月〜9月)業績発表時にPodcastにおける成長率が公表されると、株価は19%も上昇しました。Spotifyの最高財務責任者(CFO)であるバリー・マッカーシー氏は取材に応じ、「Netflixにおけるオリジナルコンテンツや映画の配信が肝になるのと同様に、PodcastはSpotifyにとって重要な存在になるだろう」とコメントしています。

Podcast配信においてもSpotifyがリードか

Spotifyは今月初め、Podcast製作者向けプラットフォーム「Spotify for Podcasters」利用者を対象とした同社初のPodcastサミット世界配信を、ブラジル・サンパウロから行いました。Appleも同様にPodcast製作者向けイベントを複数開催していますが、一般に参加が制限されています。
 
オリジナルコンテンツやPodcastに対して投資をするという計画はあるようですが、これまでにAppleから詳しい発表は出ていません。
 
もちろんこのビジネス競争は、どのプラットフォームでPodcastを聞くかという選択肢を、ユーザーに与えてくれるでしょう。
 
 
Source:9to5Mac
(tamakuwa)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

特集

目次