【Tips】ショートカット実行時のバナー通知を非表示にする方法

    ショートカット バナー通知

    ショートカット バナー通知
     
    ショートカット」を使った時にバナー通知を表示させないように変更する方法をご紹介します。

    ちょっと邪魔な通知

    iOS14以降のOSを搭載したiPhoneでは、「ショートカット」アプリを使うことで、壁紙を自動変更したり、充電開始時の音を変更したり、アプリのアイコンを変えたりといったカスタマイズが可能です。
     
    iOS14.3からは「ショートカット」アプリ利用時に、全画面表示からコンパクトなバナー表示に変更されたものの、それでも邪魔に感じてしまいます。
     
    ショートカットを実行しても、通知を表示しないようにする方法をご紹介します。

    スクリーンタイム機能を利用

    ショートカット実行時の通知を消すのに使うのは、スクリーンタイム機能です
     

    1. 「設定」アプリから「スクリーンタイム」を開きます。
    2.  

    3. グラフの下にある「すべてのアクティビティを確認する」をタップします。
    4.  
      ショートカット 通知 オフ
       

    5. 画面を下にスクロールして、「通知」のグラフをタップします。
    6.  

    7. 「ショートカット」の通知回数を表示させます。「ショートカット」が隠れている場合は「表示を増やす」をタップしたり、グラフの棒をタップして対象となる日を変えます。
    8.  

    9. 「ショートカット」の横に「>」マークが出ていたらタップして詳細画面に入ります。
    10.  

    11. なお、筆者の環境では、「ショートカット」が表示されても詳細を表示するための「>」マークが出ない場合がありました。その場合は「>」マークが表示される他の日を探します。
    12.  

    13. 「通知を許可」をオフ(白)に変更します。
    14.  
      ショートカット 通知 オフ
       

    これで、ショートカットを実行してもバナー通知が表示されなくなりました!
     
    9to5Macによる動画はこちらでご覧ください。ショートカットの通知をオフにする方法は、動画の4:00あたりから紹介されています。
     

     
     
    Source:9to5Mac
    (hato)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします
    目次