Apple Car製造を韓国Hyundaiが担当か〜Appleはチップ提供のみの噂も

    Apple Car_Apple Hub

    Apple Car_Apple Hub
     
    Appleが開発中と噂のApple Carの製造を、韓国Hyundaiが行うことについて両社が協議中だと、米Bloombergが報じました。

    実車両の生産は自動車メーカーに移管?

    Bloombergによれば、Apple Carの製造提携に関して両社は協議中のようですがまだ初期段階であり、最終決定には至っていないとのことです。
     
    Apple Carの製造について同メディアは、AppleがMcLarenを買収する可能性も考えられると報じていました。
     
    米CNBCの編集者スティーブ・コパック氏が、「AppleはHyundaiを含む複数の自動車メーカーと話し合っており、その中にHyundaiが含まれているのも事実だが、話し合いは初期段階であり、何も決まっていない」とのHyundaiのコメントを伝えています。
     

    Appleはチップのみ開発提供か

    Apple Carの発売により自動車市場の2%を獲得すればiPhone並の売上が得られるとの見方がある一方、自動車会社の世界上位10社の平均利益率が15%なのに対し、Appleは38%を確保していることから、車両自体の販売は行わず、Appleが開発した自動運転システムを自動車会社とライセンス契約するビジネスになるのではないかとの推測もあります。
     
    リーカーのマクガイア・ウッド氏は、「Appleはチップの開発を行っているだけで、それを実車両に搭載するための交渉を行っているだけではないか」と予想しています。
     


     
     
    Source:Bloomberg, Korea Economic Daily, McGuire Wood(@Jioriku)/Twitter, Steve Kopack(@SteveKopack)/Twitter
    Photo:Apple Hub(@theapplehub)/Twitter
    (FT729)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    ZAURUS PI-6000以降、PDA、PC、Apple製品を多数使用するガジェット愛好家。iPhone Maniaでは2020年2月より、リーク情報、最新のApple製品情報、秋葉原情報を配信。Palm Treo 750vを米国で使用して以降、各種スマホ愛用中

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次