2024年2月15日 サイトリニューアルを行いました。引き続きどうぞよろしくお願い申し上げます。

    ゆうちょPayで12月10日に不具合が発生、一時利用不可に

    ゆうちょPay アイコン

    ゆうちょPay アイコン
     
    ゆうちょ銀行は12月10日、午前中の一部時間帯でスマホ決済サービスゆうちょPay」に不具合が発生し、一時利用不可となったと発表しました。

    不具合により利用不可に

    ゆうちょPayは、ゆうちょ銀行が提供するスマホ決済サービスで、2019年5月から提供されています。
     
    利用代金がゆうちょ銀行の口座から即時引き落としされるため、事前のチャージが不要であることが特徴で、ゆうちょ銀行の利用者にとって便利なサービスとなっています。
     
    ゆうちょ銀行によると、12月10日の6時44分頃から原因不明の不具合が発生し、ゆうちょPayが利用できない状態になっていました。
     
    記事執筆時点では不具合は解消されており、NHKの報道によると、12月10日の午前11時すぎに復旧した模様で、ゆうちょ銀行が原因を調査しています。
     
    スマホ決済サービスは、9月にNTTドコモの「ドコモ口座」を悪用した大規模な不正出金が発生し、12月7日にはPayPayへの不正アクセスが判明するなどトラブルが続いており、各社は再発防止に取り組んでいます。
     
     
    Source:ゆうちょ銀行 via NHK
    (seng)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします
    目次