Xboxクラウドゲームが来年春にiOSデバイスでプレイ可能に

    Xbox

    Xbox
     
    Microsoftは同社のXboxクラウドゲームが、2021年春にiPhoneおよびiPadでプレイ可能となることを、公式ブログで明らかにしました。

    アプリではなくWebで提供

    Microsoftは現地時間12月9日、Xbox公式ブログにおいて、Xbox Game Pass Ultimateの一部であるクラウドゲーミングサービスが、2021年春にモバイルWebブラウザ経由でiOSデバイスでも利用可能になると発表しました。
     
    iOS向けXboxのクラウドゲーミング提供については、AppleのApp Storeの規約に抵触する可能性があるため、提供をあきらめたとの噂が流れていました。同社は結局アプリではなく、Webブラウザ経由で提供するという決断に至ったようです。
     
    なおこれはMicrosoftが10月にアップデートし、Xbox OneコンソールからiPhoneやiPadへのストリーミングを可能にしたXboxアプリとは別の話です。こちらはクラウドを介さないミラーリングとなっています。

    AmazonもWeb経由で提供

    なおAmazonもMicrosoft同様、Web経由でクラウドゲーミングサービスLunaを提供しています。
     
    同社はまた今回、Xbox Game Pass Ultimateクラウドゲーミングを、オーストラリア、ブラジル、メキシコ、そして日本でも提供開始することを明らかにしています。

     
     
    Source:Xbox Wire via 9to5Mac
    (lunatic)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします
    目次