「Xbox」アプリの更新でiPhoneとiPadへのストリーミングが可能に

xbox アプリ

xbox アプリ
 
Microsoftは現地時間の10月19日、新バージョンの「Xbox」アプリを公開し、Xbox OneゲームのiPhoneおよびiPadへのストリーミングが行えるようになりました。

クラウドを介さないミラーリング

最新バージョンのXboxアプリで、Xbox OneコンソールからiOSとiPadOSへのゲームのリモートプレイが可能となります。
 
同機能は9月末にiOSアプリのテスター向け配信をサポートしてくれるTestFlightで公開されていたため、本バージョンのアップデートは近いと推測されていました。
 
Xboxアプリのストリーミングはクラウドを介するものではなく、ソニーのPS4 Remote Playと同じくコンソールとデバイスを直接つないで行います。

ストリーミングはWi-Fiとセルラーの両方で可

米メディアThe Vergeによれば、XboxゲームのストリーミングはWi-Fiおよびセルラーの両方で行えるとのことです。リモート機能により、自宅にいないときでもゲームデバイスの立ち上げが可能となります。コンソールは一定時間使用されない場合、スタンバイモードに入るようになっています。
 
アプリのアップデートにより、Xbox Oneのミラーリングだけでなく、新しい本体とキューゲームの設定、ゲームクリップとスクリーンショットの表示と共有、デバイス間でのフレンドとのパーティーチャットが可能となります。
 

 
 
Source:AppleInsider, The Verge
(lexi)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

ARラボ出身の猫愛好家。往年のMacユーザーで、iPhone使用歴は10年以上。

特集

目次