【注意】PayPayを装った「アカウントの詳細を更新」求めるフィッシングメール

    PayPay ロゴ

    PayPay ロゴ
     
    PayPayを装って「アカウントの詳細を更新してください」と呼びかけるフィッシングメールが確認されました。本物のロゴを使った、巧妙なメールなので騙されないようご注意ください。

    PayPayを装った本物そっくりなメール

    「アカウントの詳細を更新してください」のタイトルで、PayPayのアカウント情報を確認するよう呼びかけるメールが、iPhone Mania編集部のもとに届きました。
     
    PayPay フィッシングメール
     
    メールには、「最近行われたプライバシーポリシーの改定に伴いまして、お客様のPayPayアカウント情報のご確認をお願い致したく、よろしくお願い申し上げます」とあります。
     
    しかし、よく読むと「お客様によるご確認行為は必須」「この確認は義務付けられており」と強く迫ったうえで、確認しないとアカウントが停止される、と繰り返している点がやや不自然です。

    不正アクセス事件、プライバシーポリシー改定の直後

    同様のメールは2019年11月頃にも多発しており、フィッシング対策協議会が注意を呼びかけていましたが、PayPayのサーバーへの不正アクセス事件が報道された直後だけに、もっともらしい内容に思えてしまいます。
     
    PayPay プライバシーポリシー
     
    また、PayPayアプリでは12月1日付けでプライバシーポリシーが改定されたことも案内されているタイミングでもあることを考慮すると、巧妙なフィッシングメールとみられます。
     


     

    巧妙化するフィッシングメール。公式アプリなどで確認を!

    最近は、クレジットカードなどの決済サービス、Amazonや楽天などのショッピングサイト、宅配便会社などを装った、以前よりも自然な日本語の巧妙なメールが増えています。
     
    2020年には、政府からの給付金に関するフィッシングメールが増えるなど、タイムリーな情報が狙われ、注意していても引っかかってしまいそうなものが増えています。
     
    警告口調のメールが届くと、あわててメールのリンクをクリックしそうになりますが、届いたメールのリンクにジャンプするのではなく、公式アプリや公式Webサイトで確認しましょう
     
     
    (hato)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    2013年からライター&編集担当として活動。2007年、駐在中のシリコンバレーで発売直後の初代iPhoneに触れて惚れ込む。iPhone歴は3GS→5s→6 Plus→7 Plus→XS Max→12 Pro Max→14 Pro。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次