Samsung、紛失防止タグ「Galaxy Smart Tag」を開発中か

    samsung 紛失防止タグ

    samsung 紛失防止タグ
     
    Samsungが、AppleのAirTagsのライバルとなり得る紛失防止タグ「Galaxy Smart Tag」を開発している、とSamsungの情報に詳しいSamMobileが伝えています。

    UWB対応の可能性も

    Samsungは今年8月のGalaxy Note20の発表時、SmartThings FindというAppleの「探す」アプリに相当する新機能を同時に披露しましたが、紛失防止タグも開発している可能性が浮上しました。
     
    SamMobileは、「Galaxy Smart Tag」と名付けられた新デバイスが、モデル番号「EI-T5300」のもとインドネシアの電気通信認証データベースに現れたと報じています。
     
    製品の名称から、Galaxy Smart Tagは紛失防止タグである可能性が指摘されています。しかしながら、Samsungが同様の製品の開発を行うのは今回が初めてではなく、2年前にもLTE接続のトラッカーをSmartThingsブランド下で販売しています。
     
    スマートトラッカーはBluetoothを使用するものがほとんどですが、Samsungの新製品は室内で動作するGPSともいわれる超広帯域無線(UWB)を追加するかもしれない、とSamMobileは伝えています。

    AirTagsの発売は確実か?

    iOS14.3ベータ1から、Appleの紛失防止タグ「AirTags」の使い方に関する多くの日本語の説明文が発見されたと11月半ばに報じられました。ハードウェアは電池交換式で、ファームウェアアップデートも可能であることがわかっています。
     
    11月上旬にはAirTagsのアクセサリーと思われる画像がリーカーにより投稿されていますが、写真の正当性は確認されていません。
     
     
    Source:SamMobile via MacRumors
    (lexi)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    ARラボ出身の猫愛好家。往年のMacユーザーで、iPhone使用歴は10年以上。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次