iPhone13用OLEDはSamsungとLGが供給〜BOEがまた要求品質に達せず

    iPhone12 ZoT_02

    iPhone12 ZoT_02
     
    韓国の電子部品業界に詳しいメディアThe Elecが、iPhone13用有機EL(OLED)ディスプレイパネルは、SamsungとLGが供給すると報じています。iPhone13用として採用されると噂された中国BOE製OLEDディスプレイパネルは、今年2回目の品質テストでもAppleの要求品質に達しなかったようです。

    2度目の品質確認試験でも合格せず

    The Elecが、BOEは四川省成都にあるOLEDディスプレイパネルの製造ライン、「B7ライン」での品質確認試験において、Appleの要求品質を満たすことが出来なかったようだと報告しています。
     
    同メディアによれば、BOEは四川省の別の工場の製造ライン、「B11ライン」で年初に行われた品質確認試験でも約20%と低い歩留まりが問題視され、合格できなかったとのことです。
     
    The Elecは、「B7ライン」は「B11ライン」よりも前に整備された製造ラインで、Huaweiなどの中国のスマートフォンメーカー向けのOLEDディスプレイパネルを製造し、供給していたと記しています。

    次の品質確認試験は、2021年5月〜6月に実施予定

    今回の品質確認試験は9月に始まり、10月には不合格との結果に至ったようです。次回の試験は2021年5月〜6月に行われるとのことですが、その試験に合格してもBOE製OLEDディスプレイパネルはiPhone13ではなくiPhone12の整備済製品に使われるとThe Elecは伝えています。
     
    同メディアは、iPhone13用OLEDディスプレイパネルはSamsungとLGの2社が供給する可能性が高いと予想しています。
     
     
    Source:The Elec via iMore
    Photo:ZONEofTECH
    (FT729)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    ZAURUS PI-6000以降、PDA、PC、Apple製品を多数使用するガジェット愛好家。iPhone Maniaでは2020年2月より、リーク情報、最新のApple製品情報、秋葉原情報を配信。Palm Treo 750vを米国で使用して以降、各種スマホ愛用中

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次