トップページ > iPhone12 > 【レポート】SIMフリーのiPhone12 で5Gを利用するためにはGo To ショップ?!
2020年11月13日 16時00分

読了まで 31

【レポート】SIMフリーのiPhone12 で5Gを利用するためにはGo To ショップ?!

5G


 
ついに、今年もiPhone12/12 Proの発売に始まり、iPhone12 mini/12 Pro Maxが発売されて、2020年の新型iPhoneが4機種、出揃いました。今年のiPhoneは4機種とも「5G」通信に対応している点が特徴です。しかし、当然ながら「5G」通信に対応するキャリアで契約をしないと5Gによる通信を享受することはできません。そこでSIMフリーのiPhone12 miniを購入した筆者は5Gの契約をすることにしました。

3大キャリアとも5Gへの契約は必須

NTTドコモ、au、ソフトバンクの3キャリアでは5G通信の提供を行っていますが、その利用には5Gへの契約変更や5G対応プランへの加入が必要です。そこで、ソフトバンクを契約している筆者は「4G→5G」への契約変更をするためにソフトバンクショップへ行ってきました。

オンラインで契約変更はできないのか?

以前お伝えしたように、ソフトバンクでは現在、「SIMカード」のみをオンラインショップで購入して、新規契約機種変更のりかえ(MNP)することができます。
 
そこで、先にSIMフリーのiPhone12を手に入れていた筆者の家族(ソフトバンク契約)はオンラインショップからの機種変更を試みました。すると、エラーが表示されて機種変更(契約変更)することができませんでした。どうやら、「4G→5G」での契約変更ではSIMカードの変更が発生しないため、SIMを新たに購入するという手段が利用できないようです。

ソフトバンクへ質問してみた

ソフトバンクへ質問してみたところ、まず、「5Gを利用するには5Gの契約が必要」であり、SIMフリーのiPhoneで使うSIMカードを「4G→5Gに契約変更するにはショップへ出向く必要がある」ということでした。
 
「5Gを利用するには5Gの契約が必要」というのは一見、当たり前のようですが、SIMフリーのiPhone12へ、これまで使用していた(4G契約の)SIMカードを差し替えても、問題なく利用できるような仕様になっています(ソフトバンクのSIMカードの場合)。それどころか、「5Gの設定項目」すら表示されるのです。
 
もちろん、この状態で利用できるのは4G通信だけなのですが、なかには、5G対応iPhoneへ機種変更するだけで、5G通信ができるかのように勘違いをする方も見受けられます。
 
誤解しないように補足すると、これはSIMフリーのiPhoneを購入した場合の話であって、ソフトバンクからiPhoneを購入する場合には、対象料金プランに加入することで「5G基本料」が自動適用されるため、この心配はありません。

ショップへの来店予約を行う

来店予約
 
その後、筆者はSIMフリーのiPhone12 miniを購入したあとの時間帯にソフトバンクショップへの来店を予約しました。新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の影響により、ショップでは来店予約をおこなったうえでの来店を前提としています。

来店後の契約変更はスムーズ

来店後は、予約してある旨を伝えるとある程度すぐに席に案内されました。その後は、契約内容の確認や注意事項などをタブレットで説明されて、すぐに、5Gへ契約を変更することができました。実際にかかった時間は1人あたり20分ほどでした(家族と来店したため全員分が終了するまでには実際にはもう少しかかりました)。
 
ショップでの対応はスムーズで、滞在時間も比較的短く済んだため、それほど苦にはなりませんでしたが、なかには電話での手続きだけで、「4G→5G」へ切替えできるキャリアもあるそうなので、今後のオンライン対応に期待したいところです。

 
 
参考情報:ソフトバンク
Photo:いらすとや
(藤田尚眞)

 
 

▼ 最新情報を受け取る

Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる
IMアプリをインストールする
feedlyで最新情報をみる