Intel、SK hynixにNANDメモリー事業などを90億ドルで売却へ

sk hynix ロゴ logo

sk hynix ロゴ logo
 
半導体大手の韓国企業SK hynixは20日、IntelのNANDメモリーとSSD事業を90億ドル(約9,500億円)で買収することで合意しました。

Samsungに次ぐ業界2位へと浮上

SK hynixAppleのサプライヤーとしても知られており、DRAMの市場シェアランキングでは、同じ韓国企業のSamsungに次いで世界2位となっています。一方NANDメモリー事業では5位で、Samsungの他にキオクシア(東芝)やWestern Digital、Micronといった企業の後塵を拝していましたが、6位のIntelを買収することで2位に浮上する見込みです。
 
シェア nand 市場 samsung sk hynix
 
政府当局の承認を2021年後半までに取り付け、同年末までに70億ドル(約7,390億円)、残りの20億ドルを2025年までに段階的にIntelへ支払っていく予定です。買収対象には特許などの知財権や従業員、中国・大連の研究施設も含まれています。

Intelにとって経営再建の一環

買収合意にあたって、SK hynixのイ・ソクヒ最高経営責任者(CEO)は「互いの強みと技術を確保することで、SK hynixは積極的に消費者の様々なニーズに応え、ビジネスの基盤を最適化していく」と前向きな決意を表明しましたが、同社にとっては過去最高額の買収となるため、慎重な見方を採るアナリストも少なくはないようです。
 
事実、Intelのメモリーを中心とする部門は2019年に営業損益が12億ドル(約1,260億円)と赤字でした。またIntelは、2019年にAppleにも5Gモデム部門を30億ドル(約3,160億円)で売却しており、不採算事業の積極的な見直しを行うことで、経営状態を改善していくつもりのようです。
 
 
Source:AppleInsider,Bloomberg,日本経済新聞,Semiconductor Engineering
(kihachi)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

丸みを帯びたiPhone3GSの筐体に惚れ込み、Apple信者を誓ったのも今は昔。2014年から始めたライター業がきっかけで、気づけばXiaomiやHuaweiなど中華スマホにも手を出す浮気症に。

特集

目次