トップページ > iPhone12 Pro > 【レポ】iPhone12 Proをアプリで注文、数分差でその後の進捗に大きな違い
2020年10月19日 16時05分

読了まで 414

【レポ】iPhone12 Proをアプリで注文、数分差でその後の進捗に大きな違い

iPhone12 order status_01


 
10月16日(金)午後9時から予約受付が開始されたiPhone12 Proを、iPhone Maniaライター2名が注文しました。今回最も早く注文が完了したのはApple Storeアプリ経由の場合で、午後9時0分に注文、決済完了、注文確認メールを受信し、午後9時2分に「ご注文ありがとうございます」メールを受信しました。
 
Apple Storeアプリで午後9時14分に注文完了したライターに「ご注文ありがとうございます」メールが届いたのは翌日午後4時53分でした。iPhone12 Proに、短時間で大量の注文が入ったことが予想されます。

iPhone12 Pro注文を時系列で確認

10月16日(金)午後9時から予約受付が開始されたiPhone12 Proを、iPhone ManiaのライターAとライターBが注文しました。
 
購入機種は、ライターAがiPhone12 Pro/256GB/ゴールド/国内版SIMフリー、ライターBがiPhone12 Pro/256GB/パシフィックブルー/国内版SIMフリーです。
 
それぞれ、下記の注文方法にて事前準備を進めました。

 
ライターA

  • Apple Storeアプリを使用
  • Apple Storeがメンテナンス入りするまえに、希望の仕様をお気に入りに登録

 
ライターB

  • Apple Storeアプリと、Appleオンラインストアを併用
  • Apple Storeがメンテナンス入りするまえに、希望の仕様をお気に入りに登録

Apple Storeアプリの動作と支払い方法で違い

両ライターとも、Apple Storeアプリの事前準備をし、ライターBのみAppleオンラインストアも併用、iPhone12 Proの注文を行いましたが、下記の通り、Apple Storeアプリの動作と支払い方法で差が生じました。
 

ライターA 時系列 ライターB
Apple Storeアプリ Apple Storeアプリ オンラインストア
接続、お気に入り呼び出し 10月16日
午後9時00分
15秒
メンテナンス中表示 メンテナンス中表示
クレジットカード支払い手続き 午後9時00分
25秒
メンテナンス中表示 メンテナンス中表示
支払い完了 午後9時00分
30秒
メンテナンス中表示 メンテナンス中表示
「ご注文の確認」メール受信 午後9時00分
50秒
アプリを起動し直す メンテナンス中表示
午後9時01分
05秒
接続、お気に入り呼び出し メンテナンス中表示
午後9時01分
10秒
クレジットカードとApple Storeギフトカードで支払い手続き メンテナンス中表示
「ご注文ありがとうございます」メール受信 午後9時02分
30秒
ギフトカードのPIN番号を入力 メンテナンス中表示
午後9時04分
30秒
支払い完了 メンテナンス中表示
午後9時04分
50秒
オンラインストアが表示
午後9時14分
30秒
「ご注文の確認」メール受信
10月17日
午後4時53分
ごろ
「ご注文ありがとうございます」メール受信

 

Apple Storeアプリが反応しない場合は立ち上げ直すのが有効

ライターAとライターB間で、Apple Storeを使用したiPhone12 Proの支払い完了までの差は約4分、ご注文の確認メール受信までの差は約14分でした。
 
iPhone12 order status_04
 
ご注文ありがとうございますメール受信までに約20時間もの差が生じました。
 
iPhone12 order status_03
 
支払い方法がクレジットカードのみ、クレジットカードとギフトカードの併用と異なるため、Apple側での確認(カード支払い枠の確認)に時間差が生じたと思われます。いち早く入手したい場合は、クレジットカード支払いのみが良さそうです。
 
支払いに利用できるギフトカードは、1回の注文で4枚までです。少額のギフトカードを複数枚入力するよりも、高額のギフトカード1枚を使ったほうが注文完了も早く、Apple側での確認も早いことが予想されます。
 
iPhone12 order status_05
 
また、予約開始30分前から待機していたライターBのApple Storeアプリが、予約受付開始時刻の21時になってもしばらくメンテナンスモードのままだったのも、注文完了まで時間がかかった要因です。Apple Storeアプリを一度終了し、再度立ち上げた際はすぐに反応しましたので、予約受付開始時刻1分前に同じ操作を行って待機していれば、ライターAのようにすぐに注文操作を行えた可能性もありそうです。
 
Appleオンラインストアはページをリロードしても反応せず、注文可能になるまでに大幅な遅れが生じましたので、発売直後の注文はApple Storeアプリを使用するのが良いようです。
 
ライターAの注文時のノーカット動画はこちらです。今回の注文は約1分で完了しましたが、まだ10秒ほど短縮できたと述べています。お気に入り呼び出しからバッグ追加の場面で、下取りするiPhoneの選択をしていない状態でスムーズにバッグに追加できなかったことと、注文手続きでクレジットカードを手元に準備しておらず、セキュリティコードの入力に手間取ったことが改善点としていました。
 

10月19日15時現在のステータス

10月19日15時現在、両ライターとも到着予定日は10月23日で、処理状況は「まもなくご注文の商品を出荷する準備が整います」と表示されています。
 
iPhone12 Pro order status A
 
iPhone12 order status_02
 
 
Source:Apple
(FT729)
 
 

▼ 最新情報を受け取る

Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる
IMアプリをインストールする
feedlyで最新情報をみる