iPad Air(第4世代)の発売日、「10月発売」案内のまま

    Apple iPad Air(第4世代)

    Apple iPad Air(第4世代)
     
    Appleが9月にiPad Air(第4世代)を発表した際、予約受付開始と発売日は「10月」とだけ案内していました。先日のiPhone12発表イベントでも、触れられることはありませんでした。一部メディアが「Appleが10月23日に発売と発表した」と報じていますが、Appleはこれを否定しています。

    「10月」とだけ案内されているiPad Air(第4世代)発売日

    Appleは、9月のイベントでA14 Bionicプロセッサを搭載し、Touch IDをトップボタンに内蔵したiPad Air(第4世代)を発表しました
     
    AppleはiPad Air(第4世代)について「10月発売」とだけ案内しており、具体的な予約受付開始日や発売日を明らかにしていません。
     
    Apple iPad Air(第4世代)
     
    先日のiPhone12発表イベントで、iPad Air(第4世代)の発売日が発表されるのではないか、と期待されていましたが、結局、イベントでiPad Air(第4世代)の発売日についての言及はありませんでした。

    Apple「発売日は発表していない」と否定

    ITmediaは10月14日に「Appleが、iPad Airを10月23日に販売開始すると発表した」と報じました。
     
    ITmedia 2020年10月14日 「Apple、A14 Bionic搭載iPad Airを10月23日から販売開始」
     
    しかし、iPhone ManiaがApple広報に確認したところ、「発売日は10月発売予定で、受注開始日や発売日は発表していない」との回答がありました。
     
    本稿執筆時点(10月15日午後2時)の時点で、日米のApple公式サイト、Apple Storeアプリなどでは「10月登場」とだけ案内されている状況が続いており、iPad Air(第4世代)の正式な発売日については、もう少し待つ必要がありそうです。
     
    Apple Store iPad Air(第4世代)
     

    高い処理性能、トップボタン内蔵Touch ID、新色で注目

    iPad Air(第4世代)は、A14 Bionicプロセッサによる高い処理性能、新色のグリーンとスカイブルー、Touch ID内蔵のトップボタンなどで注目を集めています。
     
    iPad Air(第4世代)のトップボタンに内蔵されたTouch IDセンサーは、面積の小ささのために開発には困難が伴ったものの、高い認識精度を維持できているとAppleのハードウェア担当副社長らが語っています。
     
    iPad Air(第4世代)については、現地時間10月13日のイベントを前に、米国内のApple Storeに新製品の入荷が開始されていると伝えられたことから、発売が近いと期待されています。
     
     
    Source:Apple
    Photo:Apple, ITmedia
    (hato)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします
    目次