HomePodでApple Musicの楽曲をアラーム設定可能に〜ベータ版から判明

HomePod mini

HomePod mini
 
HomePodユーザーにとっては、地味に嬉しい機能です。Apple Musicに加入していれば、朝のアラームや通知としてHomePodで好きな音楽を流せるようになることが分かりました。

Apple Musicをアラームに設定

HomePodがリリースされる前から、アラームに好きな楽曲を設定できる機能は期待されてこそいたものの、実際にはホームオートメーション機能なしでは不可能でした。したがって、これまではアラームをセットする時、HomePodに用意されたデフォルトの音声を変更する方法は原則としてなかったのです。
 
しかしニュースサイトMacRumorsによると、HomePodの最新ベータソフトウェアで、Apple Musicをアラームと紐付けることを示すコードが確認されたそうです。具体的にはiOSの「ホーム」アプリのインターフェースが変更され、HomePodへアラームを追加する項目とともに、音声や楽曲をアラーム音として選択できるオプションが用意されています。
 
homepod apple music アラーム
 
Apple Musicの利用者であれば、「メディアを再生(Play Media)」を選択し、ライブラリから好きな音楽を選択するだけです。ここでApple Musicの非会員の場合は、登録を促す表示が出るようです。6月のWWDCでは、HomePodをSpotifyなどのサードパーティーにも開放することが示唆されましたが、最終的にこのアラーム機能がApple Music以外でも使えるようになるかは不明です。

新登場のオトクなHomePod mini

Appleは日本時間10月14日のイベントで、HomePod(32,800円)の廉価版であるHomePod mini(10,800円)を発表しています。
 
HomePod miniはHomePodのような空間認識機能は使えません(HomePodとHomePod miniのペアリングも不可)が、マルチルームオーディオやSiriといった基本的な機能は完備しています。もちろん、HomePod miniでApple Musicをアラームに設定することも可能です。
 
 
Source:MacRumors
(kihachi)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

丸みを帯びたiPhone3GSの筐体に惚れ込み、Apple信者を誓ったのも今は昔。2014年から始めたライター業がきっかけで、気づけばXiaomiやHuaweiなど中華スマホにも手を出す浮気症に。

特集

目次