初代HomePodとHomePod miniのステレオペアリングは不可
Appleは日本時間の10月14日未明に新製品発表イベントをオンラインで開催し、iPhone12シリーズと廉価版HomePodであるHomePod miniを発表しました。HomePod miniは1万800円(税別)と、お手頃な価格が魅力となっており、2台のステレオペアリングが可能となっていますが、HomePod miniと初代HomePodのペアリングはできないことが明らかになりました。
2台のHomePodおよび2台のHomePod miniのペアリングのみ可能
長年Apple製品を使い続け、使い心地をレビューしてきたことで知られるジム・ダーリンプル氏は、自身が運営するオンラインメディアThe Loopで、発表されたばかりのHomePod miniのペアリング機能について記事を投稿しました。
HomePod miniはHomePodと比べてはるかに廉価であるため、初代HomePodをすでに持っていて、HomePod miniの買い増しを考慮しているユーザーは多いかもしれません。Appleのイベントの中で、2台のHomePod miniがステレオスピーカーとして機能する例が紹介されましたが、「HomePod miniと初代HomePodのペアリングは可能なのか?」という疑問が湧き上がってきます。
ダーリンプル氏はこの質問に対して、率直に「できない」と答えています。「HomePodとHomePod miniのステレオペアリングは不可能だ。2台のHomePod、もしくは2台のHomePod miniのステレオペアリングは可能だが、2つの製品を組み合わせることはできない」
しかしながら、ペアリングが不可というだけで2台のデバイスが同時に使用できないというわけではありません。「HomePodとHomePod miniで同じ音楽をかけることは可能だし、インターコム機能は両者のどちらでも使用できる」ダーリンプル氏は使用例を紹介しています。
HomePodは近くアップデートが予定
ダーリンプル氏によれば、HomePod miniとの併用を容易にするHomePodのアップデートが近く公開され、インターコム、パーソナルアップデート、マップの継続性、ポッドキャストのマルチユーザーサポート、PandoraやAmazonなどのサードパーティー音楽サービスのサポートが追加予定とのことです。
また、Apple TV 4Kと連動可能の没入感の強いホームシアター体験もHomePodに近く導入されるとされています。
Source:The Loop via MacRumors
(lexi)