2020年10月14日 14時25分
読了まで 約 1分51秒
iPhone12シリーズのフロントガラスもCorningが開発〜耐落下性能が4倍
Wccftechによれば、耐落下性能が4倍向上し割れにくくなったiPhone12のディスプレイガラスも、「Gorilla Glass」の供給元として知られるCorningが開発したようです。
Ceramic Shield採用により、耐落下性能が4倍アップ
Appleは、iPhone12のディスプレイガラスにCeramic Shieldを採用し、素材自体を強化したと説明しています。Ceramic Shieldは、通常、透明ではないセラミック・クリスタルの種類と結晶化の程度をコントロールすることで、強度を保ちながら高い透明度を実現しています。
iPhone11までの2.5Dガラスを止めガラス面とフレームの高さを同じとしたこと、Ceramic Shieldを採用したことで、iPhone12シリーズのディスプレイガラスの耐落下性能が4倍向上しました。この新しいディスプレイガラスは、Corningが開発したようです。
両社の密接かつ良好な関係
AppleとCorningの関係は深く、Appleが米国内で高度な製造業を創出するために立ち上げたファンド「Advanced Manufacturing Fund」による最初の出資先に選ばれた他、折りたたみiPhone用ガラスディスプレイの開発も、Corningが担っているようです。
Source:Wccftech
(FT729)
著者情報
iPhone Mania編集部
iPhone Mania編集部です。iPhone、MacなどApple製品が大好きな国内外のライターが集まり、2013年から記事を執筆しています。Apple製品の最新情報から使い方、お役立ち情報まで、幅広くお伝えしていきます!
iPhone Mania編集部ライター: FT729 の記事一覧