「1984」制作のリドリー・スコット、Epicのパロディ「物足りない」

    1984 Epic パロディ

    1984 Epic パロディ
     
    独自の課金システムをApp Store内に提示した「フォートナイト」が、同ストアから削除されたことに抗議したEpic Gamesは、Appleの有名なテレビ・コマーシャルのパロディを制作・公開し、Appleを批判しています。
     
    しかしオリジナルである「1984」を監督したリドリー・スコット氏はEpicのパロディ動画について、いまひとつ物足りなさを感じているようです。

    スコット監督にパロディ動画について尋ねてみた

    「1984」は、ジョージ・オーウェルの小説「1984年」をモチーフに制作されたテレビCMで、1984年1月22日の第18回スーパーボウルの際に一度だけ放送されました。
     
    米メディアIGNがスコット監督に、Epicのパロディ版を視聴したかどうか尋ねたところ、次のような答えが返ってきたそうです。
     

    もちろん見たし、[私のCMの]すべての場面が完全にコピーされたというのは、ある意味評価されているのだと思ったから、Epicに手紙を書いたよ。
     
    しかし民主主義や圧倒的な力について語れることは山程あるのに、メッセージがあまりにも平凡なのが残念だ。
     
    アニメーションは素晴らしいし、アイディアは最高だけど、メッセージはいまいちだね。

     
    EpicとAppleは係争中で、裁判は現在継続しています。Appleは先日、ガイドライン違反として、Epicの開発者アカウントを削除したばかりです。
     
    以下はEpicが公開中のパロディ動画、その下はオリジナルの「1984」です。
     


     

     
     
    Source:IGN via MacRumors
    (lunatic)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    元某業界新聞社の記者。その後フリーライターとして各方面で執筆、英日翻訳家としての著書も多数。2014年から本メディアでライター、編集記者として活動中。アメリカ在住(現在は日本に滞在中)。iPhone使用歴は12年以上。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次