トップページ > 最新情報 > 総務省、ネット手続きでMNP手数料の無料化を検討中
2020年8月27日 02時11分

読了まで 143

総務省、ネット手続きでMNP手数料の無料化を検討中

iPhone11 Pro レビュー


 
番号ポータビリティ(MNP)制度を利用する際、携帯電話会社に支払う手数料を、ネットで手続きすれば無料にする案を総務省が検討していることが分かった、と共同通信が報じています。

ネットでMNPなら手数料を無料に

総務省がMNP手数料の無料化を検討する目的は、携帯電話会社の乗り換えをしやすくすることと、携帯料金の値下げ促進とのことです。
 
MNP手続きをネットで行えば手数料を無料にする案は、8月27日に開催する有識者会議で示され、了承されれば9月の会議で報告書案をまとめ、秋にも正式決定する方針とのことです。具体的な実施時期は今後詰めると伝えられています。
 
MNP手数料については7月の有識者会議で、携帯電話会社乗り換えの障壁になっている、として引き下げまたは撤廃を求める方向で検討する方針が決定されています。
 
現在、携帯大手各社からMNPで他社に転出する際には、3,000円程度の手数料が必要です。

2014年初頭には高額キャッシュバック競争が問題に

MNP制度は、日本では2006年10月に導入されました。
 
2014年初め頃には、携帯大手各社によるMNP契約獲得競争激化により、最新型のiPhoneが無料のうえ数万円の高額キャッシュバックが乱発され、過度な競争として問題視した総務省の指導により競争は沈静化しました。
 
 
Source:共同通信
(hato)

▼ 最新情報を受け取る

Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる
IMアプリをインストールする
feedlyで最新情報をみる