Apple、新型コロナ対策でオンライン購入の製品を「すべて非接触で配送」と案内
Appleが、オンラインストアで購入した製品をすべて「非接触」で配送すると案内しています。新型コロナウイルス感染症対策の取り組みの一環です。
配送方法に「非接触」の文字が追加
Appleオンラインストアで、配送に関する案内に従来の送料無料に加えて「非接触」が追加されています。
Apple Storeアプリでも、「非接触でお届けします」の文字が追加されています。
Appleの取り組みは、ヤマト運輸が4月から新型コロナウイルス感染拡大への対応として、「受領印・サインの省略」と「自宅での非対面受け取り」を一時的に実施しているのに合わせたものです。
なお、米AppleのWebサイトにも「no-contact delivery(非接触配送)」を実施しているとの案内が掲載されています。
Apple Store店舗は感染予防策を講じて営業中
日本国内のApple Storeは、5月27日にApple 福岡とApple 名古屋栄が、6月3日からその他の店舗が、通常よりも短い営業時間で営業を再開しています。
ただし、マスクの着用、入店時の非接触検温、入店可能人数の制限などの対策が講じられており、タイミングや用件によっては入店までの待ち時間が長くなることもあります。
Apple Storeアプリでは、事前に関心のある製品を登録して入店予約できる「スペシャリストとショッピング」機能が提供されています。
Source:Apple Japan (1), (2), Apple (US), ヤマト運輸 via iをありがとう
(hato)