COCOAダウンロード数が1,300万件を突破、熊本ではPCR検査の基準に

    COCOA0816
     
    厚生労働省は、新型コロナウイルス接触確認アプリCOCOAのダウンロード数が8月14日時点で約1,320万件に達したと発表しました。陽性登録者数は累計で252人となっています。

    ダウンロード数の増加ペースが低下

    COCOAのダウンロード数は、7月末時点で約1,000万件8月7日時点で約1,205万件であり、8月第1週目に約200万件の新規ダウンロードが実施されていました。
     
    今回の厚生労働省の発表によると、8月7日から8月14日までの1週間での新規ダウンロード数は約115万件と推測され、前週よりも増加ペースが低下しています。
     
    陽性登録者数は8月7日の165人から1週間で87人増加しています。日経新聞の概算によると、8月7日から8月14日までの新規感染者数は8,000人を超過しており、単純計算では新規感染者の約1%しかCOCOAでの陽性登録を行っていないことになります。
     
    陽性登録には政府が発行する処理番号が必要な点も、陽性登録者数が少ない一因と考えられます。

    熊本市ではCOCOAの通知をPCR検査の基準に

    kumamoto city
    朝日新聞は、九州の熊本市がCOCOAによる通知を基準としてPCR検査を実施すると報じています。
     
    熊本市長は8月12日の記者会見において、熊本市独自の対策として、COCOAから陽性者との接触が通知された人を対象に、無料でPCR検査を提供すると発表しました。
     
    通常は、COCOAから陽性者との接触通知が行われた場合でも、無症状であれば行政によるPCR検査は実施されません。
     
    熊本市は、接触通知時にPCR検査を提供することで感染拡大防止に貢献し、COCOA普及を後押しすることにもなると表明しており、市民に対してCOCOAのダウンロードを呼び掛けています
     
     
    Source:厚生労働省, 熊本市 via 朝日新聞
    (seng)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    海外経験を活かし2020年からライターとして活動中。日々のお得情報から海外事件まで幅広くカバー。iPhone12 miniを愛用し、iPhone歴通算10年、Android通算5年程度。格安ガジェット好き。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次