【Tips】iPhone/iPadストレージの「その他」巨大化問題、解決策は?

    iPhone ストレージ 「その他」

    iPhone ストレージ 「その他」
     
    Appleは、iPhoneやiPadのストレージで「その他」が巨大化する現象への対処方法を記したサポートドキュメントを公開しました。iOS13.6.1/iPadOS13.6.1へのアップデートにより解決できます。

    iPhoneのストレージが「その他」に圧迫される問題を解消

    Appleは、現地時間8月12日に公開したiOS13.6.1/iPadOS13.6.1で、「空き領域が少ない場合に、不要なシステムデータファイルが自動的に削除されない」不具合を修正しています。
     
    なお、iPhoneのストレージ使用状況は「設定」アプリの「一般」>「iPhoneストレージ」で確認可能です。
     
    Twitterでは多くのユーザーが、iPhoneのストレージを「その他」が圧迫していることに対する困惑の声をあげていましたが、今回のアップデートにより解消することとなります。
     


     


     

    ストレージの空きがない場合、バックアップして復元

    「その他」が肥大化してストレージの空き容量がなくなると、iOS/iPadOSをワイヤレスでアップデートできないため、Appleはコンピュータを使ってアップデートするよう案内しています。
     
    しかし、ストレージ容量に空きがなさすぎて、コンピュータ経由でもアップデートできない場合は、以下の手順に沿って対処する必要があります。
     
    バックアップや復元には時間がかかるので、時間に余裕を持って作業することをお勧めします。
     

    1. iCloudまたはコンピュータにデバイスをバックアップします。
    2.  

    3. バックアップが完了したら、「設定」アプリで「一般」>「リセット」と進み、「すべてのコンテンツと設定を消去」をタップします。パスコードやApple IDのパスワードの入力を求められた場合は、入力します。この手順により、iPhone内のデータがすべて消去されます。バックアップが完了していることを確認してください。
    4.  
      iPhone リセット 「すべてのコンテンツと設定を消去」
       

    5. 画面の指示に沿ってデバイスを設定します。Appやデータの転送について尋ねられたら、手順「1」でバックアップした先を選択します。
    6.  

    7. 復元のプロセスが完了するまで待ちます。
    8.  

    9. 「設定」アプリで「一般」「ソフトウェア・アップデート」でiOS13.6.1/iPadOS13.6.1をインストールします。

     
    Apple サポート ストレージ「その他」削除方法
     

    アップデート完了まで、アプリインストールや音楽再生は禁止

    Appleは、iOS13.6.1/iPadOS13.6.1のインストールが完了するまで、「アプリの新規インストール」「音楽やビデオのダウンロードおよびストリーミング再生」をしないよう、呼びかけています。
     
    なお、iCloudバックアップから復元する場合、復元が完了する前にホーム画面が表示される場合があります。iCloudバックアップからの復元の進捗状況は、「設定」から「(ユーザー名)」>「iCloud」>「iCloudバックアップ」から確認できます。
     
     
    Source:Apple via AAPL.ch
    Photo:ともみ(@Tomachin0415)/Twitter

    (hato)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします
    目次