水深15メートルの海底に6日間沈み、泥に埋まっていたiPhone Xが動作

iPhone X

iPhone X
 
水深15メートルの海底に6日間沈み、泥に埋まっていた状態で発見されたiPhone Xが問題なく動作した事例を、iMoreが紹介しています。

船のデッキから落下

船上で働くベン・スコフィールド氏は勤務中に誤ってiPhone Xを海に落としてしまいました。スコフィールド氏の友人が海に潜り、iPhone Xを探したようですが、その時は見つけられなかったようです。その際の水深は、海底まで15メートルもあったようだとiMoreが報告しています。
 
その後、スコフィールド氏が干潮の時に海に潜って探したところ、海底で泥に埋まっているiPhone Xが見つかりました。

洗浄乾燥し、充電したら動作した

スコフィールド氏によれば、海底から発見後にLightning端子の泥と砂を洗浄し乾燥して確認したところ、iPhone Xは問題なく動作したとのことです。
 
同氏は、「iPhone Xが海底の砂や泥に埋まっていたことでかえって、それらが海水からの保護の役目を果たしたのかもしれない」と語っています。
 
防水性能の範囲を超えて動作したiPhoneとして、テムズ川に2カ月間沈んでいた後でも動作したiPhone8の事例などが報告されています。
 
 
Source:The Independent via iMore
Photo:Apple Explained
(FT729)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

ZAURUS PI-6000以降、PDA、PC、Apple製品を多数使用するガジェット愛好家。iPhone Maniaでは2020年2月より、リーク情報、最新のApple製品情報、秋葉原情報を配信。Palm Treo 750vを米国で使用して以降、各種スマホ愛用中

特集

目次