watchOS7とtvOS14のベータ2がリリース

watchOS7

watchOS7
 
Appleは現地時間7月7日、開発者向けにwatchOS7ベータ2とtvOS14ベータ2をリリースしました。

watchOS7

睡眠アプリ

watchOS7では、ユーザーからも希望する声が多かった睡眠追跡機能が、睡眠アプリの一機能として追加されます。Apple Watchは加速度センサーを使って、呼吸をする時の動きを検知、寝ている状態と起きている状態を見分けます。

 
この他にも睡眠アプリには、睡眠モードや就寝時刻の設定、睡眠チャート、就寝準備など、良質な睡眠が得られるよう支援する、さまざまな機能が盛り込まれています。

 

文字盤

watchOS7では、文字盤がこれまで以上にカスタマイズしやすくなります。「クロノグラフプロ」はカスタマイズできるタキメーターを搭載。「特大」には多彩なコンプリケーションが加わり、写真アプリでは好きな写真にカラーフィルタが追加できます。
 
また自分で作った文字盤を、メッセージ、Eメール、オンラインのリンクで、他の人と共有できます。App Storeやオンラインでも、文字盤を探してApple Watchに追加できるようになります。

tvOS14

tvOS14ではピクチャ・イン・ピクチャ機能が向上し、映画を見ながらYouTubeを再生することが可能になります。
 
Siriまたはコントロールセンターから、HomeKit対応のビデオカメラやアクセサリが操作できるようになります。
 
Apple Arcadeを含むマルチユーザー機能も拡充し、家族でアカウントを共有している場合でも、各ユーザーが自分が前回プレイを中止したところから再開することができます。
 
なおAppleは同日、iOS/iPadOS14ベータ2macOS Big Surベータ2も開発者向けにリリースしています。

 
 
Source:MacRumors(1),(2),Apple
(lunatic)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

元某業界新聞社の記者。その後フリーライターとして各方面で執筆、英日翻訳家としての著書も多数。2014年から本メディアでライター、編集記者として活動中。アメリカ在住(現在は日本に滞在中)。iPhone使用歴は12年以上。

特集

目次