iOS14のAppleの紛失防止タグ「AirTags」のインターフェース音が流出

    airtags

    airtags
     
    Appleは、日本時間6月23日未明から世界開発者会議「WWDC 2020」の開催を予定していますが、同イベントで紛失防止タグ「AirTags」が発表される可能性が高いとされています。今回、AirTagsのインターフェース内サウンドとみられるファイルが流出し、デバイスの片鱗が明らかになりました。

    ハプティックフィードバックも使用可能に?

    リーカーのSoybeys(@Soybeys)氏は、AirTagsインターフェース音とみられる音声ファイルを再生するスクリーンショット動画を公開しました。iOS14のものとみられるフォルダの中には、7つの音声ファイルが収められており、同氏はそれぞれのファイルを再生していきます。
     


     
    動画の中で再生されているファイルは、「.caf」と「.ahap」ファイルです。前者はCore Audo Formatで、異なるサウンドファイルのコンテナの役割を果たす、Appleが開発したファイルフォーマットです。
     
    後者はApple Haptic and Audio Patternファイルと呼ばれるフォーマットで、AirTagsで触覚に訴えかけるハプティックフィードバックが使用できる可能性を示唆しています。

    専用アプリも登場か

    iOS開発者でリーカーのあおいカニ(@blue_kanikama)氏によれば、AirTagsは専用の「Find My Tag」というアプリと同期して動作する可能性があるとのことです。
     
    AirTagsは、近距離無線通信規格NFC対応で、音が鳴り、他の人との共有も可能とあおいカニ氏は述べていましたが、今回の音声ファイルの流出は同氏のリーク内容とも一致すると言えるでしょう。
     
     
    Source:AppleInsider
    (lexi)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    ARラボ出身の猫愛好家。往年のMacユーザーで、iPhone使用歴は10年以上。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次