Appleが近日中に発表見込みのアニメーション絵文字とは?

動く絵文字

動く絵文字
 
Appleが「Animation Emoji」なる、動く絵文字の発表を控えているとされていますが、iOS開発者が発見した画像から、実際にどのようなものになるのかがわかりました。

躍動感のあるアニメーション絵文字

アニ文字とは異なる、「Animation Emoji(アニメーション絵文字)」の画像が含まれたフォルダを、iOS開発者のあおいカニ(@blue_kanikama)氏が発見したとお伝えしましたが、同氏より実際の画像ファイルの提供があり、絵文字の様相が明らかになりました。
 
あおいカニ氏が投稿した音符の動く絵文字の静止画像は計61枚あり、GIFアニメーションを構成すると以下のようになります。
 
animation emoji
 
Appleの動く絵文字は、Skypeのエモーティコンと比べてより躍動感があると言えます。
 
動く絵文字は、J-PHONE(現:ソフトバンク)が、J-PHONE絵文字(現:SoftBank絵文字)において、動く絵文字を実装したのが最初とされています。
 
Appleの動く絵文字の発表時期は定かではありませんが、日本時間6月23日午前2時からオンラインで開催予定のWWDC 2020で披露される可能性は十分考えられそうです。
 
 
Source:@blue_kanikama/Twitter
(lexi)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

ARラボ出身の猫愛好家。往年のMacユーザーで、iPhone使用歴は10年以上。

特集

[PR]オフィシャルサイト

目次