Valve、「SteamVR」のmacOSサポート終了を発表

    htc

    htc
     
    世界的規模のゲーム配信サービス「Steam」を運営するValveは、VRプラットフォーム「SteamVR」でmacOSのサポートを終了することを発表しました。

    「Steamコミュニティ」のニュースで発表

     

    SteamVRは、macOSのサポートを終了しました。これでWindowsとLinuxのサポートに集中できます。
     
    macOSユーザーのみなさんには、SteamVR(macOS)ブランチのレガシービルドの使用を奨励します。(後略)

     
    SteamVRのmacOSサポートが開始されたのは2017年のことです。同プラットフォームのmacOSサポート終了に関するSteamコミュニティサイトの反応は様々ですが、MacはゲーミングPCとして機能にしくいとの意見が多くを占めているようです。

    AppleとValveは共同でARヘッドセットを開発か

    Valveは人気のゲームプラットフォームSteamを運営していますが、ゲームコンソールSteam Machineを2015年に発売し、昨年4月には仮想現実(VR)ヘッドセットValve Indexもリリースしており、ハードウェア開発も手掛けています。
     
    昨年11月、AppleはValveと共にARヘッドセットの開発を行うと台湾メディアDigiTimesが伝えており、早ければ2020年下半期にもデバイスが登場するとの噂もありますが、SteamVRのmacOSサポート終了はいったい何を意味しているのでしょうか。
     
    AppleはARヘッドセットに関連する技術を複数開発していることが、米国特許商標庁(USPTO)が公開した特許から明らかになっています。
     
     
    Source:Steamコミュニティ via AppleInsider
    (lexi)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします
    目次