Gateway2000の箱が積み上げられた、放棄されたPCストアが米で見つかる

    Abandoned PC store

    Abandoned PC store
     
    Gateway2000の箱が積み上げられた、放棄されたコンピューターストアがオクラホマ州の小さな都市で発見されたようです。

    敗訴した結果、店舗は差し押さえに

    Abandoned PC store1
     
    オクラホマ州ノーマンにあるこちらのコンピューターストアは、2000年代初頭の不透明な金銭取引に起因する裁判に敗訴した結果、差し押さえられたようです。

    差し押さえ当時のままの店内

    Abandoned PC store3
     
    売上不振による倒産ではないからか、差し押さえられた資産として、店内で販売されていた品物は全て、当時のまま残されています。

    ビンテージパーツの博物館のような店内

    Abandoned PC store2
     
    店内は、2000年代初頭に販売されていた商品やパーツの宝庫となっています。都市部ならまだしも、当時はオンラインストアも現在ほど普及しておらず最寄りのコンピューターストアでパソコンや、パーツを購入するのが一般的でした。

    単機能のプリンタとスキャナ

    Abandoned PC store4
     
    現在はスキャナ一体型プリンタが普及していますが、この当時は単機能の専用機が主流でした。iPhoneを使えば、カメラで書類を撮影するだけで傾き補正まで行い、PDFデータとして保存してくれることを考えると、まさに隔世の感があります。

    ソフトウェアはパッケージ販売

    Abandoned PC store5
     
    2000年代初頭は、App Storeのようなダウンロード販売も普及していませんでしたので、ソフトウェアはインストールCD-ROMが収められたパッケージを購入するのが主流でした。右側の棚には懐かしの、ノートン・ユーティリティーズが展示されています。
     
     
    Source:Motherboard
    (FT729)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    ZAURUS PI-6000以降、PDA、PC、Apple製品を多数使用するガジェット愛好家。iPhone Maniaでは2020年2月より、リーク情報、最新のApple製品情報、秋葉原情報を配信。Palm Treo 750vを米国で使用して以降、各種スマホ愛用中

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次