CarKeyではメッセージアプリで車のデジタル鍵を第3者に送信できる
開発者向けに公開されたばかりのiOS13.4ベータ2から、Appleの新しい「CarKey」には、車のデジタル鍵を第3者にメッセージアプリで送信する機能が含まれていることがわかりました。
車のデジタル鍵はメッセージアプリで共有可能との記述
iOS13.4ベータ1には、iPhoneやApple Watchを自動車の鍵として使えるCarKeyに関する記述がありました。またベータ1には、Walletアプリに入れた車のデジタル鍵は他人と共有可能であるとの説明も見つかっています。
米メディアMacRumorsによると、iOS13.4ベータ2ではCarKey共有についての説明がアップデートされており、車のデジタル鍵はメッセージアプリで送信できると記されています。
共有は1対1。永久でも一時的でも
ただしCarKeyをメッセージで共有できるのは1対1の場合のみで、グループチャットでは共有できません。CarKeyを共有した相手は、iPhoneまたはApple Watchを身につけて、車内に近距離無線通信(NFC)リーダーを備えた車に近づくだけで、車の鍵を開けることができます。
鍵は永久に共有することも(たとえば家族など)、または一時的に共有することも可能です。
メッセージアプリではデジタル鍵とともに、次のようなテキストが送信されます。
「(車の所有者の名前)が、あなたが(車種名)の鍵を開き、運転できるよう招待しました。iPhoneとApple Watchを使って車の鍵の開閉、エンジン始動、運転が可能になります」
CarKeyへのアクセスは、Apple PayやApple Cashと同様に、Face IDもしくはTouch IDによって、iPhoneを持っている人物がアクセスを許可した相手かどうかを確認後に承認されます。
3月のイベントでCarKeyが発表される?
ただしCarKeyを利用するには、車がNFCリーダーを装備している必要があります。Appleはすでに複数の自動車メーカーと話し合いを進めていると見ていいでしょう。
Appleは以前より、スマートフォンを自動車の鍵として使うための規格を制定する業界団体Car Connectivity Consortium (CCC)に参画しており、同団体は昨年10月に、新たな仕様である「Digital Key 2.0」を発表しています。
CarKeyが実際にいつ利用可能になるのかは不明ですが、iOS13.4で実装されるとすれば、3月31日開催との噂のスペシャルイベントで、CarKeyについての発表があるかも知れません。
Source:MacRumors,CCC
Photo:9to5Mac
(lunatic)