iPhone/iPadのSafariで使える「長押し」10の便利テクニック

    Safari 長押し 便利技 iPhone Mania

    Safari 長押し 便利技 iPhone Mania
     
    iPhoneやiPadの標準ブラウザ、Safariを「長押し」操作で便利に使えるテクニックを、米メディアMacRumorsが動画付きでまとめているのでご紹介します。

    iOS13/iPadOSのSafariで使える長押し

    iPhoneやiPadの標準ブラウザであるSafariには、「長押し」することで呼び出せるメニューや操作方法が隠されており、使いこなすとiPhoneやiPadでのブラウジングがさらに快適になります。
     
    なお、「長押し」の長さは「設定」アプリの「アクセシビリティ」メニューから「タッチ」>「触覚タッチ」(もしくは「3D Touchおよび触覚タッチ」)で変更可能です。

     

    1. 複数タブを一気にブックマーク

    Safariで複数のタブを開いた状態で、画面下のツールバーにあるブックマークアイコン(開いた本のマーク)を長押しすると、「○個のタブをブックマークに追加」が表示されます。
     
    Safari 長押し 便利技
     
    このオプションを選択すると、新規フォルダへの保存が提案されますが、既存フォルダに保存することも可能です。

     

    2. ブックマークフォルダの内容を一括コピー

    Safariでブックマークのフォルダを長押しすると表示されるメニューの「コンテンツをコピー」を選択すると、ブックマークされているWebページのURLをまとめてクリップボードにコピーして簡単に共有できます。
     
    Safari 長押し 便利技
     

    3. Webページを高速スクロール

    画面右端に出るスクロールバーを長押しすると、スクロールバーが少し太くなり、上下へのドラッグ操作で高速スクロールが可能になります。
     
    Safari 長押し 便利技
     

    4. タブを一気に閉じる

    Safariのタブを開きすぎて1つずつ閉じるのも大変な場合は、タブのアイコン(正方形が重なったマーク)を長押しして、すべてのタブを閉じることができます。
     
    タブが並んだ状態で「完了」を長押ししても同じです。
     
    Safari 長押し 便利技
     
    iOS13では、一定期間経過後にSafariが自動でタブを閉じる機能も追加されています。
     
    「設定」アプリから、「Safari」>「タブを閉じる」で、閉じる時期を1日後、1週間後、1カ月後から選択可能です。
     
    Safari 長押し 便利技
     

    5. 閉じたタブを復活させる

    タブを間違って閉じてしまった場合は、タブ一覧表示で画面下部に表示される「+」マークを長押しすると、「最近閉じたタブ」の一覧から再度、タブを開くことができます。
     
    Safari 長押し 便利技
     
    ただし、閲覧履歴が残らないプライベートブラウジングだと、この方法は使えないのでご注意ください。

     

    6. ブックマークフォルダ内を新規タブで開く

    ブックマークフォルダを長押しすると表示されるメニューから、「新規タブで開く」を選択すると、フォルダ内のWebページを新しいタブで一気に開くことができます。
     
    Safari 長押し 便利技
     

    7. プレビューの表示/非表示の切り替え

    Webページ内のハイパーリンクを長押しすると、Webページを開かずにページの内容をプレビューすることができ、ページのスクロールなどはできませんが、ページ内容を簡単にチェックできます。
     
    URLをコピーしたいだけで、プレビューが不要なら「プレビューを非表示」をタップすると、プレビュー表示は終了します。
     
    Safari 長押し 便利技
     
    プレビューの非表示設定を元に戻したい場合は「タップしてプレビューを表示」をタップします。
     
    プレビューは、Safariで新規タブを開くときに表示される「お気に入り」でも同様に利用と設定が可能です。
     
    プレビューではその時点のページ内容が読み込まれるので、為替レート計算ページを登録しておき、プレビューから簡単に為替レートをチェックする、などの使い方も可能です。
     
    Safari 長押し 便利技
     

    8. 複数ウインドウを1つにまとめる(iPadOS限定)

    iPadOSでは、複数開いているSafariウインドウを統合することができます。
     
    タブアイコンを長押しして表示される「すべてのウインドウを結合」をタップすると、Safariが1つのウインドウにまとまります。
     
    Safari 長押し 便利技
     

    9. リンク先ファイルのダウンロード

    iOS13で利用可能になったSafariのダウンロードマネージャーは、長押しで呼び出し可能です。
     
    ハイパーリンクを長押しすると表示されるメニューから「リンク先のファイルをダウンロード」をタップすると、ファイルのダウンロードが始まります。
     
    Safari 長押し 便利技
     
    ダウンロード後に、Safariの画面右上に表示される下向き矢印のアイコンをタップすると、ファイルを開くことができます。
     
    なお、Webページへのハイパーリンクを長押しすると、リンク先のHTMLファイルなどをダウンロードすることも可能です。

     

    10. タブを手軽に整理する(iPadOS限定)

    iPadOSでは、複数開いているタブの1つを長押しすると、「タブをタイトル順に並べ替える」「タブをWebサイト順に並べ替える」などのメニューが表示され、タブをタイトルごとやWebサイトごとに並べて整理できます。
     
    Safari 長押し 便利技
     

    動画はこちら

    MacRumorsが公開した、4分あまりの動画「10 Long Press Tips & Tricks for Safari in iOS 13!」はこちらでご覧ください。
     

     
     
    Source:MacRumors
    (hato)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします
    目次