トップページ > 最新情報 > 【復旧】mineo、全エリアで通信障害 「3G」表示も接続できず
2020年2月11日 21時55分

読了まで 223

【復旧】mineo、全エリアで通信障害 「3G」表示も接続できず


 
格安SIMサービスのmineo(マイネオ)で、2月11日夜に全域エリアで通信障害が発生していることがわかりました。同社の発表によるとmineoのデータ通信サービスが利用できないほか、一部機種では音声通話サービスも利用できない状況となっています。
 
本稿執筆時点の発表では障害原因は調査中としており、現在復旧作業が進められています。
 
【追記】mineoは、2月12日の午前1時30分頃、障害が復旧したと発表しました。障害件数はAプランで最大約29万件、Aプラン、Dプランで最大約50万件に及びました。原因は通信機器障害で、詳細は調査中と発表されています。
 
mineoサポートは、復旧後も接続できない場合、端末の再起動を試すよう案内しています。
 


 

Aプラン、Dプラン、Sプランすべてで障害発生

mineoのユーザーサポートページによると、月額サービスのauプラン(Aプラン)、ドコモプラン(Dプラン)、ソフトバンクプラン(Sプラン)と、プリペイドサービスのauプラン(Aプラン)、ドコモプラン(Dプラン)において、全域エリアで通信障害が発生していると発表されています。
 

 
mineoのユーザーサポートTwitterアカウントでは、障害が発生して約1時間後となる午後8時41分に障害が発生していることを案内していました。
 

 
障害発生日時は2月11日(火)午後7時34分ごろとしていますが、月額サービスのDプランを2回線利用している筆者の場合は、1回線が午後8時ごろ、もう1回線が午後8時30分ごろにネット接続できなくなりました。
 
機内モードのオン・オフによるリフレッシュ、iPhoneの再起動なども試みましたが、アンテナと「3G」表示はあるものの、ブラウザやアプリなどで通信ができない状態となっています。
 
 
Source:mineo, 復旧のお知らせとお詫び
(asm)

▼ 最新情報を受け取る

Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる
IMアプリをインストールする
feedlyで最新情報をみる