【嗅いでみた】AirPods Proはブルーベリーの香り?ユーザーの間で話題


 
AirPods Proからブルーベリーの香りがする、とユーザーたちの間で話題になっています。その正体を、化学分析の専門家が解説しています。筆者も、手元のAirPods Proの香りを嗅いでみました。

AirPods Proの香りを嗅ぐユーザーたち

AirPods Proが発売された直後の10月末、米メディアMacRumorsの読者フォーラムに「私のAirPods Proのにおい…」というスレッドが立てられ「ブルーベリーの香りがする」と書き込まれました。
 
すると、「私のもだ」「ああ、私だけじゃなかったのか」「私のも何かフルーティーな香りがする」「箱を開けた時、変わったチーズのような匂いだと思った」といった書き込みが相次ぎました。
 
AirPods Pro レビュー hato
 

香りの正体、化学分析の専門家が指摘

化学物質分析企業の代表をつとめるデビッド・ゴスマン氏は「プラスチック製品に含まれるエステルが原因だろう」と指摘しています。
 
エステルは、パイナップルやバナナ、ブルーベリーなど果物に似た香りを持つため、香水などにも使われる物質です。
 
ゴスマン氏によると、プラスチック製品に使われるアルデヒド化合物も、果物のような香りを放つ性質があるそうです。

プラスチック製品が放出する「オフ・ガス」

ブルーベリーのようなAirPods Proの香りについて「新車の香りに似ている」という意見も見られます。
 
ゴスマン氏は、その香りは「オフ・ガス」と呼ばれる、新しいプラスチック製品が放出する気体の匂いだろう、と指摘します。
 
ゴスマン氏は「Appleが意図的に香りをつけているかは分からないが、メーカーによっては、プラスチック製品から出る匂いに加えて、意図的に良い香りをつける場合もある」とコメントしています。

筆者もAirPods Proの香りを嗅いでみた!

筆者も、10月末から使っているAirPods Proの匂いを嗅いでみました。2カ月近く毎日使っていますが、AirPods Proの匂いを嗅ぐのは初めてです。
 
充電ケースのフタを開けて、シリコン製イヤーチップの部分に鼻を近づけると、かすかに甘い香りがするような気がしますが、よく分かりません。
 

 
AirPods Proの香りに中年男の加齢臭が勝っている可能性もあるので、未使用のまま箱に入れて保管しているSサイズとLサイズのイヤーチップも嗅いでみたものの、イヤーチップからは、香りを感じることができませんでした。
 
AirPods Proをお持ちの方は、香りをチェックしてみてはいかがでしょうか。
 
 
Source:Mac Rumors Forum, Cult of Mac
(hato)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

2013年からライター&編集担当として活動。2007年、駐在中のシリコンバレーで発売直後の初代iPhoneに触れて惚れ込む。iPhone歴は3GS→5s→6 Plus→7 Plus→XS Max→12 Pro Max→14 Pro。

特集

目次