折りたたみスマホのGalaxy Fold、日本でもauが取り扱い決定
Samsungの折りたたみスマートフォン「Galaxy Fold」が、日本でもKDDI(以下au)から独占発売されます(発表時点)。
auの独占販売
auは10月10日、「2019秋冬-2020春モデル」として取り扱う9機種を発表しました。中でも目を引くのは、Samsungが9月に発売したGalaxy Foldです。柔軟性に富む有機EL(OLED)ディスプレイの特性を活かし、用途に応じてパネルを開閉できるの特徴です。
予約開始は10月11時午前10時、発売日は10月25日となりますが、「Galaxy Fold取り扱い店舗」でのみ予約受け付けとなる点には注意が必要です。対象店舗は、エディオンやヤマダ電機、ビックカメラ、ヨドバシカメラの一部店舗のほか、au Online Shop、KDDIおよび沖縄セルラー直営店、Galaxy Harajukuとなります。
高価格に恥じないスペック
Galaxy Foldは、4.6インチのカバーディスプレイと、7.3インチの大型スクリーンの2面からなり、メモリは12GB、内蔵ストレージは512GB、カメラは計6個を搭載と、ハイエンドスマートフォンを代表する高スペックとなっています。auの販売価格は不明ですが、公式価格は1,980ドル(約21万円)です。
当初は4月に販売される予定だったものの、耐久性に問題があるとして再設計を余儀なくされた経緯があります。ユーザーによるレビューでは、ディスプレイが傷つきやすい一方、ヒンジ性能の高さが好評価を受けているようです。
Source:KDDI(1),(2)
(kihachi)