iOS13.1ベータ1の新機能と変更点とは?

    Apple iOS13 プレビュー

    Apple iOS13 プレビュー
     
    Appleは現地時間8月27日、iOS/iPadOS13.1ベータ1を公開しました。同社が正式版(iOS13)公開前にxx.1版のベータをリリースするのは異例です。
     
    米メディアMacRumorsがiOS/iPadOS13.1ベータ1の新機能および変更点をまとめていますので、その一部をご紹介します。

    iOS/iPadOS13.1ベータ1の新機能と変更点

    ショートカット自動化

    iOS/iPadOSベータで削除されたショートカット自動化機能がiOS/iPadOS13.1ベータ1で復活しました。これはショートカットアプリにおいて、特定の状況(例:自宅を出る)が発生すると、指定したアクション(例:照明を消す)が起こるように設定できる機能です。
     
    shortcutsautomations
     

    Share ETA

    Appleのマップアプリで、移動中の現在地情報や目的地への到着予定時刻を、家族や友人など連絡先に登録している人と共有できる「Share ETA」機能も、iOS13.1ベータ1で復活しています。
     
    mapsshareeta
     

    ダイナミック壁紙

    これまでiPhone X以降の機種でしか設定できなかったダイナミック壁紙が、それ以前の機種でも設定可能となっています。
     

    音量調節表示でのAirPodsアイコン

    iPhoneとAirPodsを接続した状態で音量調節を行うと、音量調節のバーにAirPodsのアイコンが表示されます。Powerbeats Pro、HomePodでも、それぞれのアイコンが表示されるようになっています。
     
    airpodsvolumeindicator
     

    新しいHomeKitアイコン

    ホームアプリに表示されるHomeKitデバイスのアイコンがアップデートされました。macOS Catalinaの最新ベータ版にも同じアイコンが追加されています。
     
    homeappicons
     

    マウス対応機能が向上

    著名開発者のスティーブ・トラウトン−スミス氏によると、iOS/iPadOS13.1ベータ1では、マウスの右クリックが、3D Touchや長押しと同様に機能するよう、設定することが可能です。
     

     

    TestFlight表示

    AppleのTestFlightアプリ経由でインストールしたアプリ(アプリのベータ版)には、名称の前に黄色いドットが表示されるようになっています。
     
    testflightdots

     
     
    Source:MacRumors
    (lunatic)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします
    目次