iPhone11ではApple Pencilが使えるようになる?アナリスト予測

    iPad Apple Pencil

    iPad Apple Pencil
     
    今秋発表見込みの次期iPhone、通称「iPhone11」は、Apple Pencil対応となるとの予想を、Citi Researchが明らかにしました。

    以前からあるApple PencilのiPhone対応説

    iPhoneでApple Pencilが使えるようになるという予想は、目新しいものではありません。現行の最新モデルであるiPhone XS/XS Maxが発表される前にも、この2モデルがApple Pencil対応になるとの噂が浮上していました。
     
    ご存知の通りこの予想は実現しなかった訳ですが、Citi ResearchのアナリストはiPhone11の新機能のひとつとして、Apple Pencil対応が追加されると述べています。
     
    ただし米メディア9to5Macが指摘しているように、Citi ResearchはAppleの業績予測を行うのが常であり、製品についての予想を発表することはまれである上に的中率もそれほど高くないので、参考程度にとどめておいたほうがいいかも知れません。

    可能性はゼロではない

    とはいえ、2016年のインタビューではティム・クック最高経営責任者(CEO)が、iPhoneのApple Pencil対応を示唆する言葉を漏らしたり、AppleがiPhone向けのApple Pencil(というよりもスタイラスペン)開発につながる特許を申請したりといったこともあり、可能性がゼロだとは言い切れないでしょう。
     
    現在、第1世代Apple Pencilは第5世代iPad mini、第6世代iPad、第1・第2世代12.9インチiPad Pro、10.5インチiPad Pro、9.7インチiPad Pro、第3世代iPad Airに対応し、第2世代Apple Pencilは11インチiPad Proと第3世代12.9インチiPad Proに対応しています。

     
     
    Source:Business Insider,9to5Mac
    (lunatic)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    元某業界新聞社の記者。その後フリーライターとして各方面で執筆、英日翻訳家としての著書も多数。2014年から本メディアでライター、編集記者として活動中。アメリカ在住(現在は日本に滞在中)。iPhone使用歴は12年以上。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次