トップページ > 最新情報 > iPhoneでApple Pencilが利用可能に!?ティム・クックCEOが示唆
2016年9月6日 13時09分

読了まで 238

iPhoneでApple Pencilが利用可能に!?ティム・クックCEOが示唆

Apple Pencil
 
iPhoneApple Pencilに対応することをAppleのティム・クックCEO(最高経営責任者)が示唆しているのではないか、との情報が話題を呼んでいます。

ティム・クックCEO、Apple Pencil対応をうっかり示唆?

著名ブロガーのジョン・グルーバー氏が、自身のブログDaring Fireballで、5月にティム・クックCEOがインドを訪問し地元メディアNDTVのインタビューに応えた際のやりとりについて、クックCEOの発言が「iPhoneがApple Pencilに対応する」と示唆している、と指摘しています。
 
ティム・クックCEO NDTV インタビュー
 
インタビューの動画は、NDTVの公式サイトで文字起こしテキストとあわせて視聴可能です。問題の発言は、故スティーブ・ジョブズ氏が否定していたスタイラスのようなApple Pencilを発売したことについての質問と応答のある、29分10秒以降に含まれています。
 

私たちが発売したのは、スタイラスではなくペンシルです。スタイラスとペンシルの間には大きな違いがありますし、スティーブはこれを気に入ったでしょう。
 
スティーブは、人々の創造を手助けするのが大好きでした。もし、Apple PencilとiPhoneやiPadで何ができるかを知れば、驚くはずです。

 
クックCEOがiPhoneについて言及していますが、現在はiPad Proにしか対応してないApple Pencilが、将来的にiPhoneでも利用可能となることを知っていて、うっかり口を滑らせてしまった可能性は考えられます。
 
細かいことですが、上記発言の後半、インタビューの映像では文字起こしテキスト以上に、「iPhone」を強調した発言になっている、とDaring Fireballの読者トロイ・ゴール氏が指摘しています。
 
具体的には、「if you’ve ever seen what can be created on an iPhone or an iPad with that pencil…」とありますが、映像では「If you’ve ever seen what can be created with that pencil on an iPad or an iPhone…」と、語順が入れ替わっています。
 

「想像もつかない新機能」を搭載したiPhone7、もうすぐ発表!

クックCEOといえば、5月初めのアメリカCNBCテレビのインタビューで、次期iPhoneについて「想像もつかないような機能」を搭載する、と発言して話題となりました。
 
日本時間9月8日(木)午前2時と間近に迫ったスペシャルイベントで、その実像が明らかとなります。
 
 
Source:Daring Fireball, NDTV via Cult of Mac
(hato)

▼ 最新情報を受け取る

Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる
IMアプリをインストールする
feedlyで最新情報をみる