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2019年7月3日 19時05分

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「7pay」で不正アクセス被害が続発、カードによるチャージを停止

セブン-イレブン アプリ
 
セブン&アイ・ホールディングスは7月3日、バーコード決済サービス「7pay(セブンペイ)」で、一部アカウントへの不正アクセス被害が確認された、としてクレジットカードとデビットカードによるチャージを停止しています。現金でのチャージは可能です。

サービス開始直後の7payで不正チャージが相次ぐ

7月1日からサービスを開始したスマートフォン向け決済サービス「7pay」で、アカウントに不正アクセスされ、クレジットカードで高額なチャージをされた、との被害報告がTwitterなどに相次いでいます。
 


 


 

カードによるチャージを停止、緊急電話窓口を開設

セブン&アイ・ホールディングスは7月3日、同社Webサイトで「他サービスと同じIDとパスワードや、推測されやすいパスワードを使わないように」などと呼びかけた後、クレジットカードおよびデビットカードによるチャージを停止すると発表しました。
 
セブン-イレブン 7pay 注意喚起
 
セブン銀行ATM、セブン-イレブン店頭レジでの現金チャージ、nanacoポイントでのチャージは引き続き利用可能です。
 
また、不正アクセス被害についての問い合わせ先として、24時間年中無休の電話サポートを開設しています。
 

  • 7pay お客様サポートセンター緊急ダイヤル 0570-012-113
  • 7月4日午前9時以降: 0120-192-044

7payのセキュリティが甘すぎた?

スマートフォン向け決済サービスの不正利用事件は、昨年末に大規模キャンペーンを実施したPayPayでも発生しました
 
しかし、ユーザーからは7payのパスワードは英数字のみ(英字は小文字のみ)で、SMSを使った認証もなく、後発サービスながらセキュリティに問題があったのではないか、との声もあがっています。
 


 
 
Source:7pay
(hato)

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