2020年版iPhoneは5nmプロセスのチップ搭載確実か

    a12 チップ

    a12 チップ
     
    2020年のiPhoneは、以前よりTSMCが5nmプロセスで製造した「A14」チップを搭載すると噂されています。先日行われたTSMCの投資家に向けた説明で、この噂がさらに現実味を帯びてきました。

    A13チップはEUV技術採用の7nmプロセスで生産か

    2018年に登場したiPhone XS/XS Max/XRは、3モデルとも7nmプロセスで生産された「A12」チップを搭載しています。
     
    今年秋の発売が見込まれる次期iPhoneが搭載するであろう「A13」チップも同じく7nmプロセスで生産される見込みですが、新たに極端紫外線リソグラフィ(EUV)技術が用いられ、回路のさらなる微細化が実現するといわれています。

    5nmプロセス開発を着々と進めるTSMC

    一方でTSMCは5nmプロセス開発を着々と進めており、今年3月からはリスク生産を開始、4月にはOpen Innovation Platform (OIP) を含めた5nmプロセス設計設備の完全版を導入したと発表しました。
     
    6月には5nmプロセスチップ生産を加速させていることを明らかにしましたが、2020年に量産開始するかどうかには触れませんでした。

    2020年前半に5nmプロセスでのチップ量産開始

    しかし2020年の5nmプロセスによるチップ量産開始は、かなり実現可能性が高そうです。Digitimesによると、TSMCは主要顧客からの5G関連の需要に答えるため、7nmプロセス生産能力を拡大するとともに、新しい5nmプロセス生産にも投資を行う計画であるとのことです。
     
    TSMCのシーシー・ウェイ最高経営責任者(CEO)は投資家らに対し、現在5nmプロセス生産にさらに力を入れていること、また2020年前半に同プロセスによる量産を開始する計画は順調に進行していることを説明しました。
     
    2020年登場のiPhoneは5G対応になると期待されており、5nmプロセスルールで生産されたA14チップを搭載する可能性は高いとみてよさそうです。

     
     
    Source:Digitimes via 9to5Mac
    (lunatic)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    元某業界新聞社の記者。その後フリーライターとして各方面で執筆、英日翻訳家としての著書も多数。2014年から本メディアでライター、編集記者として活動中。アメリカ在住(現在は日本に滞在中)。iPhone使用歴は12年以上。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次