iPhone11で「量子ドット技術」の採用が計画されていた?取引先の株価暴落で判明

    iPhone XI DigitIndia トリプルカメラ

    iPhoneXI 3カメラ コンセプト DigitIndia
     
    今年登場する予定のiPhone11(iPhone XI)シリーズは、シリーズ初となるトリプルカメラ搭載が噂されています。しかし一方で、Appleが採用を計画していながら、最終的に搭載を見送った技術も明らかになってきました。その1つが「量子ドット(QD:Quantum Dot)」技術です。

    様々な分野で注目集める量子ドット技術

    21日の英株式市場で、量子ドット技術の開発を手がける企業Nanocoの株価が74%下落しました。
     

    nanoco 株価

    週明けは買い戻しが目立つが、先週末は一時6.00ドルへと暴落。直近52週の最高値55.50ポンドからの下落幅は最大で90%近くとなった


     
    理由は同社が「大手米上場企業」との契約を更新しないと発表したためです。企業の名は明かされていないものの、多くのアナリストはAppleだとみています。2018年に契約した1,710万ポンド(約23億円)に代表されるように、Nanocoの大きな収益源となってきたAppleをパートナーとして失ったことが、投資家から嫌気され株価暴落に繋がったようです。
     
    量子ドットとは光を放射する蛍光性のナノ粒子(1nm=0.000001mm)で、粒子のサイズに合わせて光の波長を正確かつ効率的にコントロールできる特性を活かし、生物学や電気光学など、様々な分野で応用が試みられています。

    iPhone12では代替技術を採用か

    AppleはiPhoneのカメラセンサーにNanocoの量子ドット技術を組み込もうとしていたと考えられており、実装されれば暗所での飛躍的な画質向上が見込めるほか、拡張現実(AR)機能のサポートとしても期待されていました。
     
    早ければiPhone11への採用が検討されていましたが、今回Nanocoとの契約更新が見送られたことから、センサーの製造コストがかさむために最終的な実装は諦めたのではないか、と考えられています。
     
    また、見送った量子ドット技術の代わりに、Appleはレーザーによる3Dスキャン技術に意欲的で、2020年のiPhone12での採用を目指していると報じられています。レーザーによる3Dスキャンは量子ドットと異なり、すでにTrueDepthカメラの顔認証(Face ID)にも実装されており、この技術を応用したものとなりそうです。
     
     
    Source:The Telegraph,AppleInsider,BGR
    Photo:DigitIndia,Google(Nanoco株価)
    (kihachi)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    丸みを帯びたiPhone3GSの筐体に惚れ込み、Apple信者を誓ったのも今は昔。2014年から始めたライター業がきっかけで、気づけばXiaomiやHuaweiなど中華スマホにも手を出す浮気症に。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次