iOS由来のMacアプリ4つがMacらしく改良、パブリックベータで登場

macOS Catalina WWDC 19 Apple

macOS Catalina WWDC 19 Apple
 
「News」「ボイスメモ」「株価」「ホーム」の4つのアプリが、より「Macらしく」アップデートされ、デザインも新しくなることが判明しました。Appleのクレイグ・フェデリギ上級副社長が、米メディアCNETのインタビューで語っています。

「Project Catalyst」の準備段階だった4アプリの移植

Macの「News」「ボイスメモ」「株価」「ホーム」の4アプリは、2018年にリリースされたmacOS Mojaveの一部として、iOSからmacOSへと移植されたものです。
 
これはAppleが世界開発者会議(WWDC 19)で正式に発表した「Project Catalyst」の準備段階でもありました。同プロジェクトはアプリ開発者が、iOSアプリを簡単にmacOSへと移植できるようにすることを目指しています。
 
macappsupdate

新しい4アプリはパブリックベータで登場

上記4つのアプリはデザインを含めiOSアプリそのままで、Mac独自の機能は盛り込まれていません。Project Catalystが本格的に立ち上がった今、フェデリギ氏は最初に移植した4つのアプリを改良、デザインも新しいものにすると述べています。
 
フェデリギ氏によれば、昨年と比べて基礎部分の技術が進歩し、ソフトウェア開発キットが統合されたため、4アプリは自動的にアップデートされています。Appleはさらにこれらを改良し、Macならではの機能を追加するとのことです。
 
デザインと機能を一新した「News」「ボイスメモ」「株価」「ホーム」の4アプリは、現在開発者向けに公開されているmacOS Catalinaのベータ版には含まれていませんが、フェデリギ氏によれば、7月に公開が予定されているパブリックベータ版で披露されることになります。

 
 
Source:CNET via MacRumors
(lunatic)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

元某業界新聞社の記者。その後フリーライターとして各方面で執筆、英日翻訳家としての著書も多数。2014年から本メディアでライター、編集記者として活動中。アメリカ在住(現在は日本に滞在中)。iPhone使用歴は12年以上。

特集

[PR]オフィシャルサイト

目次