iOS13でiPhoneの動作は速くなる?スピードテスト動画が公開
iOS13ベータとiOS12.3.1の動作速度を比較したスピードテスト動画が公開されました。Appleは、iOS13でアプリの起動速度などのパフォーマンスが向上する、と説明しています。
パフォーマンス向上をうたうiOS13の動作速度をテスト
iOS13についてAppleは、システム全体の最適化によってアプリの起動速度が2倍高速化するなど、パフォーマンスが向上している、と説明しています。
YouTubeチャンネルiAppleBytesが、開発者向けに公開されたばかりのiOS13ベータ1と、一般に公開されている正式版の最新バージョンであるiOS12.3.1の動作速度を比較した動画を公開しています。
使っているのはiPhone6s、iPhone7、iPhone8の3モデルで、各種アプリを開く速度とベンチマークテストで比較します。
iPhone6s
iPhone6sから比較テストを開始します。左がiOS12.3.1、右がiOS13ベータ1です。
起動後、「メッセージ」「カレンダー」「写真」などのアプリを次々に開いていきます。
iOS13で、「マップ」の表示と、Siriが答えを返すのに少し時間がかかっていますが、多くのアプリで起動速度に大きな差は見られません。
一方で、「Twitter」などのアプリは、iOS13の方がやや速く起動しています。
ベンチマークテストは、「Geekbench 4」では差が見られませんが、「3D Mark」「Antutu」ではiOS13の方が良い結果を出しています。
iPhone7
続いて、iPhone7でのテストです。こちらも左がiOS12.3.1、右がiOS13ベータ1です。
次々にアプリを開く速度は、iPhone7でもiOS12.3.1とiOS13ベータ1で大きな差はなく、どちらもスムーズに動作しています。
ベンチマークテストの結果は、こちらもiOS13で「Antutu」が良い結果を出しています。
iPhone8
最後の比較は、iPhone8です。左がiOS12.3.1、右がiOS13ベータ1です。
iPhone8でも、次々にアプリを開く動作の速度に、目立った差は見られません。
ベンチマークテストの結果は、「Antutu」でiOS13の動作が速く、スコアも高いのが目立ちました。
「iOS13ベータ1は素晴らしいベータ」と称賛
テストを終えたiAppleBytesは、最初のベータであることを考慮すると、iOS13は非常によくできた、素晴らしいベータバージョンだ、と高く評価しています。
iOS13は、今後ベータでのテストを重ね、一般ユーザー向け正式版は秋に公開される予定です。
テストの様子は、こちらの動画でご覧ください。
Source:iAppleBytes/YouTube
(hato)