iTunes分割で古いライブラリはどうなる?

    macOS Catalina WWDC 19 Apple

    macOS Catalina WWDC 19 Apple
     
    Appleは世界開発者会議(WWDC 19)初日の基調講演で、macOS CatalinaではiTunesが「Appleミュージック」「Apple Podcasts」「Apple TV」の3つのアプリに分割されると発表しました。しかしiTunesの機能がどのように引き継がれるのかなど、不明な点は多いままです。
     
    米メディアArs TechnicaがAppleに問い合わせて得た、いくつかの回答を公開しています。

    iTunesのライブラリとファイル

    Appleによれば、macOS Catalinaの新しいミュージックアプリは、iTunesのライブラリをそのままインポートします。iTunesで購入した楽曲だけでなく、CDからコピーした曲、ほかのソースから加えたMP3ファイルも引き継がれるとのことです。
     
    ユーザーのiTunes以外のファイルをクラウドに同期する機能も継続利用でき、ユーザーはAppleから曲を購入することも可能です。つまりストリーミングサービスのみのApple Musicへと完全に切り替わることはないようです。
     
    これらの回答を見る限り、iTunesが終了しても、主要機能はミュージックアプリにそのまま引き継がれると考えて間違いないでしょう。

    iPhone・iPad・iPod touchとの同期

    これまでiTunesが担ってきた、Macと同期することでほかのiOSデバイスのファイルを管理する役割については、Mac内の「Finder」が引き継ぐとAppleは説明しています。iPhone、iPadまたはiPod touchをMacに接続すると、「Finder」のサイドバーに外部ドライブやUSBドライブと同じように、これらのiOSデバイスが表示されるようになります。
     
    そして「Finder」に表示されるiOSデバイスをクリックすると、iTunesとよく似たインターフェースが現れます。

    Windows版iTunes

    すでに別記事でお伝えしたように、Windows版iTunesについては変更はなく、分割されません。今後もiTunesのまま存続しますが、将来的に新機能が追加された場合のサポートがどうなるかについては、Appleはコメントしていません。

    4K HDRとDolby Atmos

    macOSの新しいTVアプリを使って、4K HDRおよびDolby Atmos対応コンテンツを、HDMI経由でテレビに出力することができるようになります(要アダプタ)。ただしDolby Atmosについては、2018年以降のMacでのみ可能です。

     
     
    Source:Ars Technica
    (lunatic)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    元某業界新聞社の記者。その後フリーライターとして各方面で執筆、英日翻訳家としての著書も多数。2014年から本メディアでライター、編集記者として活動中。アメリカ在住(現在は日本に滞在中)。iPhone使用歴は12年以上。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次