アプリ開発者が両親にプレゼント。その時の感動的な動画が話題
あるアプリの開発者が、自分が開発したアプリの売り上げを使って両親にサプライズプレゼントを贈った時の動画が、感動的だと話題となっています。
App Storeから開発者が得た収益は累積13兆円以上
Appleは、App Storeを通じてアプリ開発者が多くの収益を獲得していると発表しています。
今年1月末のAppleの発表によると、App Storeで開発者が得た収益は、2008年のサービス開始以来の累積で、1,200億ドル(約13.4兆円)にのぼります。
日本国内についてAppleは、App Storeが日本国内に57.6万人の雇用を創出し、日本の開発者が2008年からの累積で240億ドル(約2.7兆円)の収益を上げている、と発表しています。
しかし、App Storeでヒットしたアプリによって、開発者と、その家族の人生に訪れた変化については、あまり語られてきませんでした。
あるアプリ開発者から両親へのサプライズプレゼント
話題になっている動画をTwitterで公開したのは、人気Podcast番組「The Brink of Greatness」の出演者、ケビン・ウィリアムズ氏です。
本稿執筆時点で、動画の再生回数は1,776万回以上にのぼり、ツイートは36万件以上「いいね」され、87,000以上リツイートされています。
無造作に渡された封筒に入っていたのは?
両親に挟まれて座った青年が、パーカーのポケットから無造作に取り出した封筒をお母さんに渡します。
「私とお父さんに?」と受け取り、「何か、特別なプレゼントかしら」と言いながら封筒を開け、何かを取り出すお母さん。
「!?」
封筒に入っていた紙を見て、お母さんは目を疑います。
そして、驚きのあまり言葉も出ないまま、息子を抱きしめます。
紙を受け取ったお父さんも、言葉を失い、しばらく涙を拭っています。
そして、力強く息子を抱き寄せ「ありがとう」と伝えます。
最後には家族三人が抱き合っています。
動画はこちらでご覧ください。
Son uses the money he earned from developing his first app to surprise his parents by paying off their mortgage pic.twitter.com/f3vUNTlduU
— Kevin W (@kwilli1046) 2019年4月2日
「あなたの家は完済済み」
封筒にはBank of Americaの書類と一緒に、小さな手紙が入っていました。
あなたの家は完済済み。メリークリスマス。
ジョー
手紙には、こんなチェックリストも添えられており、自分を育ててくれたこと、大学に進学させてくれたことへの感謝の気持ちが込められています。
「子育て:済」
「学費ローン:済」
「住宅ローン:済」
動画は、2014年のクリスマスに撮影されたもので、YouTubeでも1,100万回以上再生されています。
今回、人気Podcast番組のホストが紹介したことで、再び注目を集めることとなりました。
青年は人気アプリ「Videoshop」の開発者
動画の青年は、世界的に高い評価を得ているビデオ編集アプリ「Videoshop」の開発者、ジョセフ・リケルメ氏です。
リケルメ氏は、米カリフォルニア大学デービス校を卒業後、半導体業界で5年間勤務したのちに起業し、2013年に「Videoshop」を発表しています。
Source:Kevin Williams/Twitter via iPhoneHacks, Cult of Mac, America Out Loud
(hato)