iPhoneの音声入力で「ハイフン」と5回続けて言うと発生するバグが話題

    iPhone 音声入力

    iPhone 音声入力
     
    iPhoneの音声入力で、「ハイフン」と5回続けて言うと、iPhoneの画面が真っ暗になり、アプリが強制終了するバグが見つかりました。筆者も試してみたところ、iOS12.2パブリックベータ3でも発生が確認できました。

    音声入力中に突然のアプリ終了

    ハイフン」と5回連続で音声入力すると、iPhoneの画面が真っ黒になり、アプリが終了してホーム画面に戻ってしまう現象は、セキュリティ企業カスペルスキーのブログに紹介され、話題となっています。
     
    その様子を紹介した動画がこちらです。
     

     
    アプリが突然終了するので驚きますが、アプリを再度立ち上げると入力前の文字列が残っており、iPhoneは「落ちる」もののデータは消えておらず、悪影響はないとみられます

    比較的新しいiOSのバグか

    カスペルスキーによると、この現象はiOS12.1のiPhone6、iPhone6s、iPhone6s Plus、iPhone8、iPhone X、iPhone XS Maxで確認されているそうです。
     
    しかし、iOS10.3.1のiPhone SEでは発生しないことが確認されており、比較的新しいバージョンのiOSで生じるバグと考えられるとのことです。
     
    iPhone キーボード 日本語
     
    ちなみに、音声入力はキーボードの片隅にあるマイクのアイコンをタップして開始します。表示されない場合は、音声入力がオフになっているので、設定アプリの「一般」>「キーボード」からオンにできます。

    iOS12.2ベータでも発生を確認!

    筆者も、最新版のiOSであるiOS12.1.4をインストールしたiPhone XS Maxで「メモ」や「メール」などのアプリで試したところ、確かに同じ現象が発生しました。
     
    また、先日公開されたiOS12.2パブリックベータ3をインストールしたiPhone7 Plusでも、同じ現象が確認できました。
     
    入力に使う音声が日本語でも英語でも、同じく5回でアプリが落ちます。
     
    3月の一般ユーザー向け公開が見込まれるiOS12.2の正式版では修正される可能性もあります。
     
    なお、macOS Mojaveの音声入力ではこの現象の発生は確認できませんでした。
     
     
    Source:カスペルスキー
    (hato)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします
    目次