トップページ > iOS > iPhoneの音声入力で「ハイフン」と5回続けて言うと発生するバグが話題
2019年2月22日 23時41分

読了まで 210

iPhoneの音声入力で「ハイフン」と5回続けて言うと発生するバグが話題

iPhone 音声入力
 
iPhoneの音声入力で、「ハイフン」と5回続けて言うと、iPhoneの画面が真っ暗になり、アプリが強制終了するバグが見つかりました。筆者も試してみたところ、iOS12.2パブリックベータ3でも発生が確認できました。

音声入力中に突然のアプリ終了

ハイフン」と5回連続で音声入力すると、iPhoneの画面が真っ黒になり、アプリが終了してホーム画面に戻ってしまう現象は、セキュリティ企業カスペルスキーのブログに紹介され、話題となっています。
 
その様子を紹介した動画がこちらです。
 

 
アプリが突然終了するので驚きますが、アプリを再度立ち上げると入力前の文字列が残っており、iPhoneは「落ちる」もののデータは消えておらず、悪影響はないとみられます

比較的新しいiOSのバグか

カスペルスキーによると、この現象はiOS12.1のiPhone6、iPhone6s、iPhone6s Plus、iPhone8、iPhone X、iPhone XS Maxで確認されているそうです。
 
しかし、iOS10.3.1のiPhone SEでは発生しないことが確認されており、比較的新しいバージョンのiOSで生じるバグと考えられるとのことです。
 
iPhone キーボード 日本語
 
ちなみに、音声入力はキーボードの片隅にあるマイクのアイコンをタップして開始します。表示されない場合は、音声入力がオフになっているので、設定アプリの「一般」>「キーボード」からオンにできます。

iOS12.2ベータでも発生を確認!

筆者も、最新版のiOSであるiOS12.1.4をインストールしたiPhone XS Maxで「メモ」や「メール」などのアプリで試したところ、確かに同じ現象が発生しました。
 
また、先日公開されたiOS12.2パブリックベータ3をインストールしたiPhone7 Plusでも、同じ現象が確認できました。
 
入力に使う音声が日本語でも英語でも、同じく5回でアプリが落ちます。
 
3月の一般ユーザー向け公開が見込まれるiOS12.2の正式版では修正される可能性もあります。
 
なお、macOS Mojaveの音声入力ではこの現象の発生は確認できませんでした。
 
 
Source:カスペルスキー
(hato)

--PR--

[公式] - iPhoneの購入や予約はオンラインで確実に!


→ ソフトバンクオンラインショップ


→ auオンラインショップ


→ ドコモオンラインショップ


→ 格安でiPhoneを使うなら「Y!mobile」や「UQモバイル

カテゴリ : iOS, 最新情報  タグ : , , , ,

▼ 最新情報を受け取る

Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる
IMアプリをインストールする
feedlyで最新情報をみる