NTTドコモ、中古スマホのSIMロック解除 本日より可能に

    iPhone SIMカード

    iPhone SIMカード
     
    NTTドコモ(以下ドコモ)は、中古で購入したスマートフォンなど中古端末SIMロック解除に、本日20日より対応しました。手続きはオンライン、ショップで受け付けていますが、端末の発売時期によってはショップへの来店が必要です。

    譲渡された端末、中古購入した端末もSIMロック解除可能に

    ドコモは2月15日、SIMロック解除の条件の一部変更を発表し、同20日より、これまで対応していなかった「知人・友人などから譲り受けた端末」「中古端末販売店などで購入した端末」もSIMロック解除の対象になりました。
     
    SIMロック解除の申し込みは、パソコンから行えるドコモオンライン手続き、実店舗を訪れるドコモショップ手続きが選べます。
     

    対応機種

     
    SIMロックを解除したい端末の発売時期によって異なります。
     
    2015年5月以降に発売された端末は、オンライン手続き、ショップ手続きともに可能です。対応端末はドコモ公式サイトで確認できます。iPhoneシリーズはiPhone6s/6s Plus以降が対象です。
     
    2011年4月~2015年4月発売の端末の場合は、ドコモショップへの来店が必要となります。
     

    受付条件

     
    ネットワーク利用制限、おまかせロックなど、ロックがかかっていない端末であることが条件です。また、ドコモの販売店で分割払い購入した日から100日が経過していること、端末購入サポートが適用された日から100日が経過していることも併せて条件となります。
     
    ネットワーク利用制限は、販売店での窃盗・詐欺など犯罪行為、虚偽の内容での申し込みなど不正な契約、端末代金の支払いに問題があるなどの理由で、ドコモより通話や通信の利用が制限された状態です。端末がネットワーク利用制限を受けているかどうかは、ネットワーク利用制限確認サイトで確認できます。
     

    手続き方法

     

    手続き方法 受付時間 事務手数料
    (税別)
    受付可能台数
    オンライン手続き 24時間 無料 制限なし
    ショップ手続き 各店舗の
    営業時間内
    1台につき3,000円
    ※一部対象外あり
    1回につき
    1人2台まで

     
     
    Source:ドコモ SIMロック解除の案内ページ
    (asm)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします
    目次