Apple、新作CMでiPhone XS/XRの被写界深度変更機能を紹介

米Appleは、iPhone XS/XS Max/XRの新作CMを公開しました。撮影中に背景のボケ具合を変更できる機能をアピールしています。
iPhone XS/XS Max/XRでは被写界深度の変更が可能
Appleが現地時間2月7日に公開した「Depth Control — The Backdrop」は、ポートレートモードで撮影した写真の被写界深度を変え、背景のボケ具合を変更できる機能を紹介したCMです。
10月末に公開されたiOS12.1以降では、iPhone XS、iPhone XS Max、iPhone XRならポートレートモードでの撮影中にも、リアルタイムで被写界深度を変更することが可能です。
シングルカメラのiPhone XRでもポートレート撮影が可能
iPhone7 Plusから利用可能になったポートレートモードは、デュアルカメラで被写体との距離を測定することで実現した機能です。
なお、iPhone XRでは、機械学習を活用した画像処理によって、シングルカメラでも人物撮影に特化したポートレート撮影を実現しています。
また、iPhone XRのポートレートモードは被写体との距離がデュアルカメラ搭載モデルよりも短くても動作するのが特徴です。
スマートHDRを紹介した動画も公開
Appleは1月末に、中国の旧正月(春節)に合わせて、ジャ・ジャンクー監督がiPhone XSだけで撮った短編ドラマ「The Bucket」を公開しています。
最近は、同作品撮影の様子とともに、精細な写真が撮影できるスマートHDRを紹介した動画も公開しています。
Source:Apple/YouTube, 9to5Mac
(hato)